“エモい”って言葉が随分浸透して来ましたよね、僕は「エモ…?は?」って言われる事がこれから少なくなってくるのかと思うと嬉しいです。00年代初頭に発行されてた音楽系の本にも”エモい”って使われてたんでやっぱバンド関連から生まれて来たんだろうなぁ、って思います。EMOね、mineralとかget up kids、weezer、jimmy eat worldら辺のバンドから来たのかな、超エモいよね。

まずエモいってもう汎用性が高過ぎるんですよ、”ヤバい”に次ぐと思う。女にフラれりゃエモい、卒業式はエモい、寒い日ガタガタ震えながら煙草吸えばエモい、果てにはラーメン食えばエモいからね。恋人の写真見せられた時に「優しそう」って言うのと同じくらい便利だと思う。僕はよく「MP高そう」とか言います。気軽に言われ過ぎて言われるのも嫌だ、ってバンドもいるかもしれない。

そういうわけで紹介するのはここ数年で1番エモいバンド、Age factoryです。

僕は彼らの音を聴いた時に懐かしくなるのか新しいと感じるのか未だによくわからなくて、初めて聴いた時に思ったのが「エッモ……オルタナ………エモい…」でしたね、ホラ便利!

エモい……。

聞けば奈良のバンドというじゃあねーか。奈良といえばなんですか?そう、またあり得ないくらいエモいバンド、LOSTAGEです。やはりオルタナ!
これで奈良に対して好印象しか無くなってしまったな、鹿男あをによしもあるし。京都とか奈良ってなんかいいバンド多くない?cetowとか……。

さぁ、神無月だ。出番だよ、先生。

PV初めて見たけどめちゃくちゃエモいなこれ……。パッチ刺してるだけでエモいぢゃん……。
3ピースってのがもういいんだよね、何故ならギターの音がデカいから。少しクセのあるアレンジもハマると凄くいい。あまり歌詞の事を言うの好きじゃないけど珍しく歌詞も好きなバンドだ。

この頃髪の毛長いんやな、なんで今短いんやろ、万引きとかしたんかな。

エモいエモいと散々喚き散らして来たけど、残念ながらベースのTwitterはそんなにエモくない。恋愛についてだったり下ネタ匂わすツイートして女の子達からわけわからん量のリプライ貰ってるみたいな最高のTwitterではないが、2017年にときメモやってたり、”11人いる!”ネタ呟いてたり、相当のサブカルチャー詳しいなこいつ……。ヴィジュアルとのギャップが凄い。それと事あるごとに自分の中の”のじゃロリ”が目覚めてしまうらしい。意味わかる?エッモ。

さて、最近どうもお洒落でフォトジェニックなバンドがどうもたくさん出て来て、どれもカッコいいんのがまた腹立つんだけど、僕はこういうバンドを待っていた。聴いてると何か込み上げて来るようなバンドを待っていた。みんなの良いバンドだ、って思う基準ってなに?僕は最寄りの駅から家まで歩いて聴いてる中、曲の途中で家に着いてしまうのが嫌だからわざわざ遠回りして曲が終わるのを待ったりする時あぁハマってんな、って思う。その時に聴いてたのがこのバンドのMy endって曲だからヌシらも聴くのじゃ!

じゃあの。

Copyright © 2017 BASEMENT-TIMES All Rights Reserved.