今田耕司

写真拡大

 51歳独身のタレント・今田耕司が11日放送の読売テレビ「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」にMCとして出演し、交際相手に求める39条もの「鉄の掟」を披露した。

 箇条書きされた掟は、まずは「身長163センチ以上」「年齢28歳以下」「痩せすぎでない」「脚がきれい」「肌がキレイで薄化粧」「箸の持ち方がきれい」など、基本的なことを指定した条件がずらり。

 さらに「これが評判悪うてね〜」と披露したのは「今までの交際人数がウソでもいいから5人以内」「クラブ好きじゃない」「ハワイが好きすぎない」「売れている芸能人と付き合ったことがない」「今田の出演した番組に意見を言わない」など、やや首をかしげたくなるような個人的なこだわり。

 周囲が「これって、どうなん?」と尋ねるのに対して今田はいちいち「ハワイ好きはまあ、いいんですが、好き過ぎてネイティブにいっちゃう人とかはちょっと…」と説明した。

 細かすぎる掟に、共演の芸人仲間から突っ込まれっぱなし。しかし、ピン芸人の友近は「でも、俺のために何かをしてくれ、という条件ではないから」と肯定。今田は「自分がこう(いうものを求める)やから、こういう(独身)状態で今もいるわけやな」と、独身の現状を納得していた。