デザートとしてはもちろんのこと、腸内環境改善の一環としてよく食べられているヨーグルト。わたしたちがヨーグルトを食べようと開封したとき、ヨーグルトの表面に成分が分離したのか、謎の液体が溜まっていますよね。この正体を知らずまま捨ててしまってはいませんか?このヨーグルトの上澄みには、驚くべきパワーが隠されているのです。

ヨーグルトの上澄みの正体とは

ヨーグルトの表面に溜まっている上澄みは何なのか。そもそもヨーグルトとは牛乳のたんぱく質であるカゼインが乳酸菌から生成される乳酸によって発酵され固まったものです。この発酵の過程で一部成分が分離したものがヨーグルトの上澄みなのですね。ちなみにこの上澄みのことは乳精、もしくはホエイと呼ばれています。乳精およびホエイには良質なたんぱく質、乳糖、ビタミン、ミネラルといった、非常に豊富な栄養素が含まれています。つまりヨーグルトの上澄みはヨーグルトから成分が分離した栄養たっぷりの液体であるということです。

ヨーグルトの上澄みは理想のたんぱく質!?

ヨーグルトの上澄みにはたんぱく質、乳糖、ビタミン、ミネラルといった豊富な栄養素が含まれていると上述しましたが、同じたんぱく質でも、乳精およびホエイに含まれているたんぱく質は特に良質なたんぱく質とされているのです。というのも乳精・ホエイに含まれているたんぱく質は低脂肪でありながらも、非常に吸収に優れる性質を持っているので、一部では理想のたんぱく質とさえもいわれているのです。ちなみにそんな良質なたんぱく質が含まれているがゆえ、プロテインといったサプリメントにも乳精・ホエイは広く活用されているのです。

乳精・ホエイには様々な健康効果が

乳精・ホエイには筋肉形成のための良質なたんぱく源となるのはもちろんのこと、様々な健康効果が期待できるものとされています。例えば乳精・ホエイには抗酸化作用を持つグルタチオンを増加させる働きがあり、身体の老化の原因となる活性酸素を退ける力があるため、肌荒れや老化防止に効果が期待できます、他にも乳精・ホエイには含まれるグリコマクロペプチドという満腹感を抑える成分の働きにより、食欲を抑えるダイエット効果も期待できるのです。更には睡眠誘発作用や鎮静作用もあるので、睡眠改善やメンタルにも効果が期待できるとされています。たかがヨーグルトの上澄みではありますが、このように驚きのパワーを秘めているわけですね。いつもヨーグルトを食べるとき上澄みを捨てちゃっている人は、ヨーグルトと混ぜるなりして一緒に食べてしまうことをおすすめします。


writer:サプリ編集部