10の質問でわかる【疑り深さ】あなたはどれだけ人を信じている?

写真拡大

 どんなこともなかなか信じない疑り深い人と、何でもすぐ信じる素直な性格の人がいます。では、あなたは疑り深いタイプなのでしょうか、それほどでもないのでしょうか。診断テストで探っていきましょう。

 以下の中であなたに当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。

□ペットを飼うのはためらわれる
□規則やルールはきちんと守る
□将来のことを考えると不安で眠れないことがある
□悪いことを予想すると、だいたいその通りになる
□人から褒められると、何か下心があるのではと思う
□LINEやメールの返信がすぐこないと落ち着かない
□人の目を見て話すようにしている
□クラシック音楽を好んで聴く
□鍋をみんなで囲むのは、あまり好きではない
□自分の連絡先を人に教えるのには慎重だ

 あなたはいくつ当てはまりましたか? それでは結果をみていきましょう。

■0〜2個……誰のことでも信じる
 あなたには、疑り深いところはありません。とても素直で、誰のことでも信じるタイプです。その純粋さゆえに、多くの人から愛されます。その半面、人からだまされてしまう危険もあるでしょう。もしだまされたとしても、相手には何か深い事情があったのだろうと思い、相手に悪意があったとは考えないお人好しな人です。

■3〜5個……友達の友達なら信じる
 あなたは、人に心を開いていくタイプ。疑り深いところはあまりないでしょう。ただ、どんな人でも信じるかというと、そうではないようです。たとえば、長い付き合いの友達などある程度気心のしれた人。そして、その友達の友達なら信用できると思い、積極的に自分のことを話して、交友関係を広げていくでしょう。

■6〜8個……友達のことは信じるが、他人のことは信じない
 あなたは、何かと不安になりがちな人。だまされているのではと、人を疑ってかかることが多いようです。本当に信頼できるのは、限られた友達のみ。そのほかの人の言うことは、あてにならないと思っているでしょう。付き合う人は慎重に選ぶので、傷つくことは少ないはず。ただ、その分人間関係はせまくなりがちです。

■9〜10個……自分しか信じない
 あなたは、人を信用しない人。誰のことも疑っていて、信じられるのは自分だけだと思っているようです。そうかといって人とつきあわないわけではなく、どの人ともある程度の距離を保ち、本心は明かさないようにしているのでは? あなたはまだ、信じられるに値する人物に出会っていないのかもしれません。もし出会えたら、意識が変わってくるはずです。

 世の中には信じられる人もいれば、信じないほうがいい人ももちろんいます。ですから、疑り深い性格が必ずしも悪いわけではありません。できるだけ冷静な目で人を見極め、さらに相手を信じられる愛情や強さを持って、いい人間関係を築いていきたいものですね。
(紅たき)※画像出典/shutterstock