iPhoneのスクショ表示がゲームや連写のじゃま? 実は、じゃまにならず便利に使えた

写真拡大 (全3枚)

iPhoneで表示している画面を画像として保存できる機能のスクリーンショット。
iOS11になって、スクリーンショットの機能が、とても便利になった。

今までのようにスクリーンショットを撮ると、画面の左下にサムネイルが表示されるようになったことは気付いているだろう。

しばらくすれば消えるが、これは何? と気になっている人も多いのでは。


●実は直接編集できちゃう
サムネイルが表示されると、ちゃんと撮れたということがわかって便利ではある。

しかし、それだけではなかった。

サムネイルをタップすると、マークアップ機能を使って今撮ったスクリーンショットを編集できるのだ。

写真アプリを開いて、
編集したい写真を表示して、
マークアップを起動して……という手間をいっさい省けるわけである。


サムネイルをタップするとマークアップで編集できる


●連写する場合はサムネイルがじゃま?
ゲーム画面のスクリーンショットを撮ったあと、
続けてスクリーンショットを撮ろうとしたとき、

「サムネイルが消えるまでイライラしながら待っていた」

なんてことを、していないだろうか?

サムネイルが表示されているのは約5秒間。
短い時間のような気もするが、待っていると意外と長い。

実は、このサムネイルは、消えるまで5秒も待たなくても、
左にスワイプ
すれは、即座に消すことができる。

といっても、そのスワイプするのも面倒くさい。

実は、そもそも、そんな我慢をする必要はないのだ。

サムネイルが表示されている状態で再びスクリーンショットを撮影しても、連写しても、サムネイルが写り込むことはないのだ。

安心してカシャカシャ連写しよう。

しかも連写したスクショは、サムネイルをタップすると連続してマークアップで編集できるのだ。

サムネイルをタップしてマークアップを起動すると、横に並べて表示されるので、スワイプして次々と編集していこう。




最後に「完了」をタップして「“写真”に保存」を選択すれば、一気に保存を実行できる。

今までは、ちょっとじゃまと思っていたかもしれないスクリーンショットのサムネイル。ちゃんと理解すると、
・連写する場合も気にする必要はない
・スワイプすればサムネイルの表示を消せる
・すぐに編集までできちゃう
など、とても便利な機能だったのだ。