「ブラックフライデー」ってご存知でしょうか。アメリカの商習慣のひとつで、11月の第4金曜日(2017年は11月24日)に実施するセールのことを指します。当日は感謝祭(サンクスギビング・デー)の翌日で、感謝祭のプレゼント商品の在庫一掃セールを行ったりします。また、11月の末ということもあり、実質的に年末(クリスマス)商戦の幕開けを告げるイベントという側面も。日本でもここ数年、徐々にこのブラックフライデーのセールを行うお店が増えてきました。

 そんな中、イオンモールでもブラックフライデーのセールを昨年につづき今年も実施すると発表。しかも今年はさらに「ものすごいこと」になるとして、「目を疑いたくなる「超スゴい」ノンフィクション映像」3作品を11月10日に動画公開しました。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

 バングラディシュのとある鉄道風景。わりとネットではお馴染みの光景ですね。よく画像が出回っています。客車に乗り切れない人たちが、外にしがみついて乗ってるこの姿。車内はどうなってるんだろう……目的の駅で、ちゃんと降りられるんですかねぇ。と常々思っていますが、現実的なことを言うと乗客に較べて列車の本数が少ない(保有してる車両の絶対数が少ない)から、どうしてもこんな具合になっちゃう模様。

 さらに別の角度から見てみると、乗客は屋根にまでビッシリ乗って、その重みで屋根がへこんでます。機関車の前にも人がいっぱい乗ってます。……てか、乗ってない人もみんな列車に近づきすぎィ!てか、機関士の人はちゃんと前を確認できてるんでしょうか。どこが運転台だかも判りませんが。そんな画像を見せつつ最後に、ドンと「これくらい並ぶ(予定)」の文字が。


 このほかにも、超軟体の女性(日本人コントーショニストの茉莉花さん)が、凄まじい体の柔軟性を発揮して日常生活を送る動画や、フライングディスクを使って特典を取り合うスポーツ「アルティメット」の選手、ブローディ・スミスさんによる数々のトリックショットといった、これまた「超すごい」動画も公開されています。これら全て、全くのトリックなしで決めたものだというから驚きです。


 イオンモールのブラックフライデーは、1日早い11月23日(木・祝)からフライングスタートする、11月26日までの4日間。半額以下の超割引や、超特価、さらにブラックフライデーにちなんで「96(クロ)価格」、「46(シロ)価格」の商品など、多数の目玉商品が並ぶそうですよ。また、初日の11月23日には、各モールでオリジナルの「BLACKなトイレットペーパー」を先着順で限定配布されます。

(咲村珠樹)