歌が上手くなりたい人必見!プロシンガー直伝の相対音感を鍛える方法が話題に

写真拡大 (全13枚)

歌が上手くなりたい、音痴を直したいと思ったことはありませんか?シンガー兼ユーチューバーのジェニーさんは、歌が上手くなるために必要な「相対音感」を鍛える方法を動画で楽しくレクチャーしています!ゲーム感覚で、歌唱力アップを目指しませんか?

歌が上手くなりたいときの練習法とは?

最近、歌い手として歌ってみた動画をし活躍する人や、歌い手のためのサービスnanaなどが話題を集めています。「自分もやってみたい!」と考えている人も多いのではないでしょうか?

しかし、立ちはだかるのが歌唱力という壁。「歌が上手くなりたい」「憧れの歌い手さんみたいになりたい」と思っても、どんな練習をすればいいか悩んでしまいますよね。

そんなときにおすすめしたいのが、シンガーでありながらユーチューバーとして動画投稿もしている「ジェニー JENNI」さんのユーチューブチャンネルです!動画ではシンガーならではのテクニックを学べるので、歌が好きな人は必見ですよ!

ジェニーさんが教える相対音感トレーニング術

シンガーが教える絶対音感を身につける方法

ジェニーさんいわく、歌が上手くなるためには「相対音感」が欠かせないのだとか。そして、絶対音感と違い、相対音感は年齢を重ねてからも身につけることができます!

相対音感とは?

出典:https://youtu.be/XyC14ImI5Pw

ちなみに相対音感とは、音階を覚えた状態のこと。「この音はド、この音はレ」という音階が分からないと、いわゆる音痴な状態になりやすいのです。

魅力がたくさん。

出典:https://youtu.be/XyC14ImI5Pw

相対音感を鍛えることで、得られるうれしい効果はたくさん!歌が上手くなりたいとき、鍛えておきたい感覚なんですね。

キーボードアプリでいつでもできちゃう。

出典:https://youtu.be/XyC14ImI5Pw

相対音感を鍛えたいときは、キーボードを使って音階を覚えるところからはじめましょう。キーボードを持っていない人は、スマホアプリを使ってもOK!

ぐちゃぐちゃ弾いてOK。

出典:https://youtu.be/XyC14ImI5Pw

音を覚えたら、キーボードをぐちゃぐちゃっとでたらめに弾きます。こうして一度記憶した音を強制的に忘れてから、キーボードを見ないように適当に一音弾いてみます。

みんなでやっても楽しそう。

出典:https://youtu.be/XyC14ImI5Pw

その音を当てられたら、音感アリ!当てられなければまだまだ練習不足かも。思い立ったときに、何度も試して音感を鍛え、練習に役立ててくださいね。

ジェニーさんの歌唱力がすごい!

Beauty and the Beast (Full Cover)歌詞付き【美女と野獣】

ところで、ジェニーさんのシンガーとしての活躍はどのようなものなのでしょうか?「歌動画も見てみたい!」というときにおすすめなのがこちら。2017年10月現在、なんと46万再生もされている人気の動画なんです!

コントラストが美しい。

出典:https://youtu.be/yThJeyHOplY

ジェニーさんは、女性役と男性役を見事に歌い分けています!音感を身につけることで、高音から低音まで思うままに歌い上げることができるんですね。思わず聞き惚れそうな歌声です……♪

ジェニーさんは、この歌唱力を活かし2017年9月にデビューシングル『RED HOOD』を発表。人気ユーチューバーのワタナベマホトさんが作詞を手がけたことでも話題になりました!

渋谷に行ってきてジェニーちゃんの『REDHOOD』を買ってきました。ジェニーちゃんは私よりも年下なのにしっかりしてて礼儀正しくて周りをしっかり見てて見た目も中身も完璧な女の子。女性です。歌がすごく好きで最近知ったんだけどAmaryllisと一緒に歌ってる所から気になり今では大ファンになりました!リプライじゃない自分関係のツイートにいいねしてたり本当に神!女神!これからも応援させて下さい! #ジェニー #jennie #REDHOOD #YouTuber #love #followme #l4l #いいね返し #いいね返します #いいねした人全員フォローする #いいねした人全員フォロー

muto mihoさん(@pponponnn)がシェアした投稿 -

ジェニーさんのデビューシングルは、さっそく売り切れ&再販されるほどの大人気。1997年4月9日生まれというまだまだ若いジェニーさんは、今後注目のシンガーとしてさらに人気を集めていきそうですね。

ジェニーさんのユーチューバーとしての活躍は?

【すっぴん風メイク】半顔メイクで分かりやすく!!

シンガーとしてはもちろん、ユーチューバーとしても活躍するジェニーさんのユーチューブチャンネルは、13万人以上(2017年10月現在)の登録者数を誇ります。歌ってみた動画のほかにも、やってみた動画やコラボ動画など、活躍の幅はかなり広いんです!

ところで、動画を見ていて「ジェニーさん、めちゃくちゃ美人!」と思いませんでしたか?クォーターであるというジェニーさんは、恵まれたスタイル&フェイスを活かし、メイクやファッションの動画も投稿中。

メイン使いはこちら。

出典:https://youtu.be/RMuyNo6gwzc

中でもおすすめは、話題になった半顔メイクの動画です!動画で公開されているのは、ジェニーさんの普段メイクの手順なのだとか。

グラデーションをオン。

出典:https://youtu.be/RMuyNo6gwzc

使用コスメとともに、メイクのポイントを解説していくジェニーさん。ブラウン系のコスメを中心に、ナチュラルで大人っぽいメイクを叶えていきます。

ラメ感も足して。

出典:https://youtu.be/RMuyNo6gwzc

まぶたには、インテグレートやエクセルのアイシャドウをオン。ぱっちりとした目もとに、陰影と輝きを取り入れます。

ナチュラル盛りがポイント!

出典:https://youtu.be/RMuyNo6gwzc

その後も、マスカラやアイライナーなどを使ってメイクを仕上げていくジェニーさん。しっかりと仕上げながら、ナチュラルさも残したバランスが絶妙です。

完成!

出典:https://youtu.be/RMuyNo6gwzc

そしてあっという間に半顔メイクが完成!歌にまつわる練習方法だけじゃなく、ジェニーさんのメイク術も参考になりそうですね。

ジェニーさんは、人柄も歌唱力も魅力的!

歌が上手くないことから「笑われるのはいや!」「人前に出るのがこわい!」というネガティブな悪循環が起きてしまうことはめずらしくありません。音痴に悩む人は、ジェニーさんの動画を見ながらこっそり練習して主意を驚かせちゃいましょう。

ジェニーさんの動画は、歌関係でもそれ以外も明るい&面白いのが魅力。ジェニーさんの動画を見ていると、歌が苦手な人も「歌ってみたい!」と思ってしまうかも。ジェニーさんのユーチューブチャンネルは、歌の楽しさや喜びも教えてくれそうですね♪

The post 歌が上手くなりたい人必見!プロシンガー直伝の相対音感を鍛える方法が話題に appeared first on dora.