女性同士で誕生日プレゼントをあげたり、もらったりという機会って結構多いですよね。でも、すでにいろいろあげつくして、何をあげればいいか迷ってしまう……という人も多いはず。今回はそんな時のために、女性にあげて喜ばれるオススメの誕生日プレゼントをご紹介します。
友達・家族・職場の人など関係性別に選んでみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

友達にオススメ! リップコスメ

プレゼントの定番ともいえるコスメ。コスメをもらってうれしくない、という女性はなかなかいませんよね? 筆者のオススメはリップ(口紅)。価格も他のコスメより比較的リーズナブルですし、「この色はあの子に似合うかな」とか考えるのも楽しそう! ケースのデザインがかわいかったり、雑誌などで話題のものをセレクトしてもいいですよね。
ちなみに筆者のイチオシは、ESTEE LAUDERのです。その中でも一番人気は01番の「クリスタル ベビー クリーム」。男女問わず好感を持たれそうな、ナチュラルに色づくピンクベージュです。ちまたでは“婚活リップ”とも言われていて、このリップを使ってから恋人ができたり、プロポーズされたりといった声が絶えないのだとか!! 恋愛を頑張っている友達に、ぜひあげてみてはいかがでしょうか? キャップ部分に名前などを無料で刻印してもらえるサービスも実施していますよ。

家族にオススメ! エステ体験プレゼント

家族への誕生日プレゼントって、意外と難しいですよね。そんな時にオススメなのが、エステ体験のプレゼント。普段「エステなんて、なかなか手が届かない……」というお母さんやおばあさんなどへ、この機会にゆっくりと贅沢なひとときをプレゼントしてあげましょう。女性はいくつになってもキレイでいたいものですから。
実際筆者の母も、今年の祖母(80歳)の誕生日プレゼントとしてエステのチケットをあげていて、祖母はとても喜んでいました。「エステに行ってみたい」という憧れがあっても、敷居が高くて行きにくい……という女性は多いものです。服や食べ物もいいですが、こういったサービスをプレゼントできるのって、なんだかちょっとプレゼント上級者な気がしませんか?
予算的にエステが難しいという場合は、マッサージ屋さんや美容室なども◎です。癒やされて、キレイも手に入れられて……喜ばれること間違いなしですよ!

職場の人にオススメ! 名字入りデザインスタンプ

普段お世話になっている上司や仲良くしてくれている同僚へ、感謝の気持ちを込めて誕生日プレゼントを贈ってみてはいかがでしょう? 友達や家族ほどは費用をかけられないけれど、何か喜んでもらえそうなものってないかなぁ……そんな時にオススメなのが、名字が入っていて少しだけかわいいデザインがされている印鑑です。
名字の入っているスタンプって、社内で使うのに何かと便利です。筆者も会社勤めをしていた時、悩んだ末同僚にあげたことがあり、とても喜ばれましたよ。

とにかく迷ったらコレ!

プレゼント選びで迷ってしまってどうしても決まらない……そんな時、筆者は“ルームウエア”をプレゼントするようにしています。パジャマではなく、自宅だけで着るようなルームウエアです。お店に行けば、かわいいデザインのものが豊富にありますよね。ルームウエアは「欲しい!」と思っていても、自分で買う機会がない女性も多いようです。
筆者も今まで何人かの友達に誕生日プレゼントとしてルームウエアをあげたことがあるのですが、皆とても喜んでくれました。プレゼント選びに煮詰まった際は、ぜひかわいいルームウエアを候補にあげてみてくださいね。

まとめ

女性のプレゼントには「自分じゃ買わないちょっとしたかわいいもの」がオススメです。かわいいだけでなく実用的であれば、ベターですね。今回ご紹介したものは、誕生日に限らずいろんなシーンで使えそうなものばかり。クリスマスプレゼントとしてもオススメですよ。