大人の小顔はメイクでつくれる!「小顔王子」小田切ヒロさん監修のコスメ4点セットが付録に!【『GLOW』12月号】

写真拡大 (全7枚)

 “雑誌の付録”というと何を思い浮かべますか? 多くの人はポーチやバッグなどを想像するのではないでしょうか? しかし! 最近の付録はかなり豪華になっていて、なんとコスメが付いてくるのです! 1000円以下で雑誌もコスメも楽しめるなんて超オトクですよね…。現在発売中の『GLOW(グロー)』12月号(宝島社)にも、大人気ヘア&メイクアップアーティストの小田切ヒロさん監修の大人の小顔 プロコスメ4点セットとメイクBOOKが付いてきます。“プロコスメ”とあるように、そのクオリティの高さは付録とは思えないほど! SNSでも「豪華すぎる」「これが付録なんて…」と反響が続々と上がっています。

■数々の女性誌に引っ張りだこな“小顔王子”が監修!

『GLOW』12月号付録を監修したのは、数々の女性誌に引っ張りだこなヘア&メイクアップアーティストの小田切ヒロさん。小田切さんは“小顔王子”との異名を持ち、自身の経験・気づきから生まれた小顔理論で瞬く間に大人気に。業界きってのその豊富な知識は「エベレスト級」と表現されるほど! そんな小田切さんが「大人の肌や顔立ちへのなじみのよさ、視覚的なエイジングケア効果を考慮し、使いやすさを極めた」というのが、“大人の小顔 プロコスメ4点セット”。アイシャドウ、アイブロウ、チーク&リップとマルチに使える4色パレット、ハイライターペンシル、シェーディングペンシル、アイライナーの4点です。小田切さんがこだわり抜いたそれぞれを詳しく見ていきましょう♪

(1)4色パレット

「HIRO」の名前が大きく書かれたパレッドを開くと、使い勝手抜群なカラーがお目見え! 右上のツヤシャドウは1色で奥深さ、立体感を出せるカラー、締め色でアイブロウにも最適な左上のマットシャドウは、トレンドに関係なくどんな肌色にもなじみます。そして下段はピンク系のチーク&リップで、左下は肌のトーンが低い人やお疲れぎみな人も、しっかり明るく見せてくれるカラーに。右下は普段明るい色を付けない人も抵抗なく使えるシックなカラーとなっています。

(2)ハイライターペンシル

 繰り出し式のハイライターペンシルは、内側から滲み出たような自然な発光感で、あからさまでないツヤを出せるのがポイント。Tゾーンやアゴ、頬などに使えば、すっきりとした立体美人に! また、乾燥した肌をウルッと見せる効果もあるそうで、これからの季節にぴったりですね♪

(3)シェーディングペンシル

 3つめはシェーディングペンシル。意外としっかりシェーディングを毎日している人って少ないのでは?(筆者は全くしていません…)小顔に見せるにはやった方がいいのは分かっているのですが、一歩間違えるとえげつないことになりそうで…。しかしこのシェーディングペンシルはそんな初心者にも扱いやすいんです! やり方はスーッと描いて、ささっと指でぼかすだけ! 驚きのナチュラルさで肌に溶け込み、テクいらずでプロ級の小顔効果を得ることができる優秀な一品なんです。

(4)アイライナー

 最後にご紹介するのは、深みがあって浮かないブラックネイビーのアイライナー。柔らかい芯で肌当たりがやさしく、描き心地もなめらか。ややネイビーよりの黒なのでキツイ印象にならず、むしろさり気ない青みがピュア感、聡明さを与えてくれます。また、白目をクリアに見せるエイジングケア効果もあるそうで、GLOW世代はもちろん、日々PCやスマホで目を酷使して充血ぎみな若い人にも嬉しいポイントですね。

■とじ込みBOOK「小田切ヒロ『40代からの小顔塾』」も必見!

 4点セットそれぞれの特徴についてご紹介してきましたが、とじ込みBOOK「小田切ヒロ『40代からの小顔塾』」では、「大人のエイジング悩みも解消する、こなれたトレンド小顔メイク」や「縦長の光と影でつくる、マニッシュ小顔メイク」をはじめ、「長めアイラインでモードな小顔メイク」「ピンクワントーンで大人カワイイ小顔メイク」の今っぽくこなれた小顔メイク4パターンを紹介。どれも同セットを活用しており、小田切さんの丁寧な解説で誰にでも簡単にマネできること間違いなし!

「そもそも、平面的に作るメイク、なんてあり得ない!」と語る小田切さん。「光と影で造形を変えていくことで、“平たい顔族”の日本人でも格段に垢抜けていく」んだとか。大人の小顔 プロコスメ4点セットと小田切さんの小顔テクで“大人の小顔”を手に入れちゃいましょう♪

 また、『GLOW』12月号誌面では、「洒落てる40代はすっきり見せ。」と題して、コート、ニット、ファーの季節でも着ぶくれしない鉄板コーデを紹介。顔も体もすっきりと見せて、イベントが多くなってくるこれからの季節を楽しみましょう!

『GLOW』12月号

特別定価:920円(税込)
出版社:宝島社
公式サイト:http://tkj.jp/glow/