カルディコーヒーファーム(KALDI COFFEE FARM)で販売しているオリジナル調味料『ハリッサ』はご存知でしょうか。

チュニジアでよく使われる調味料だそう。辛味や酸味、スパイシーな要素が渾然一体となった旨味たっぷりペースト。こいつはめちゃんこ旨いでぇ……。クスクスや煮込み料理に合うそうですけど、もっと身近な食べ方もおすすめ。たとえば、鶏の唐揚げを食べるときの味付けとか?(マヨネーズ一択から脱却) ぜひ常備しておきたい調味料です!

カルディ|ハリッサ|398円

おすすめ度 ★★★★★

こちらがカルディで販売している調味料『ハリッサ(HARISSA)』。ラベルには「MOROCCO(モロッコ)」とありますが、モロッコ出身の方(39才男性)に聞いたら「ハリーサ(と発音していた)はチュニジアの調味料ですね。モロッコでは限られた地方にはあるかもしれないけど、ほとんどない」。ふーん。一瓶398円(税込)です。

製造者は風土食房。輸入品ではなく、日本のメーカーが日本人向けに作っているんですね。原材料を見ると、スパイス感のある味わいの模様。

【原材料】パプリカ、菜種油、食塩、にんにく、唐辛子、玉ねぎ、砂糖、醸造酢、ごま、コリアンダー、クミン/調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンE)、(一部にごまを含む)

そのままなめても旨し! 香辛料の効いた深〜い味わいの調味料

こちらが『ハリッサ』。豆板醤ぽくも見えますけど、こちらは香辛料のパプリカをベースとしたペースト状の調味料。辛味は思ったほど強くなく、どこか甘酸っぱい風味にクミンやコリアンダーなどの香辛料が効いた深い味わい。なにこれおいしすぎる! にんにくや玉ねぎなどの旨味もあり、とにかくいろいろな料理と合うのは間違いなさそう。

カルディ的にはクスクスや煮込み料理におすすめ。でも、料理に使うと一瓶をすぐに使い切っちゃいそうなので、身近かつ庶民的な使い方としては、唐揚げにつけて少しずつ消費する食べ方をおすすめしたいと思います!

ハリッサで食べるトリカラが旨すぎる……

トリカラって……それ? いいんです、ローソンの「からあげクン」で。さらにいえばレギュラー味がいい。

からあげクンをひとつ楊枝で取り上げ、『ハリッサ』につけて食べてみると……めっちゃ合う! 余計な味付けのないレギュラー味なので、『ハリッサ』独特のスパイシーな旨味をしっかりと堪能できるんです。全部これで味付けしてもいいですね。

『ハリッサ』と合うホットスナック系をローソンで選ぶなら、からあげクン以上に「鶏から 旨塩」がおすすめ! シンプルな味付けが、深い味わいの『ハリッサ』と好相性。ジューシーでカリッと揚がったトリカラがさらにおいしくなりますよ!

このほかにも、焼鳥やフライドポテト、チーズトースト、クラッカー、冷奴、焼き魚、焼肉……とにかくさまざまな料理と合う『ハリッサ』。これは常備しておきたい調味料でしょう!

カロリーは?

カロリーは100gあたり155kcal、一瓶110gで約171kcalです。

<参考リンク>
・KALDI|ハリッサ