ウチの食卓から「もう飽きた〜」が消えた理由

写真拡大 (全17枚)

家族のために一生懸命ご飯を作っても、「またこれ? もう飽きた〜」なんて言われたら切ないことこの上なしです。「文句があるなら食べないでっ!」という言葉は一旦飲み込んでください。マンネリ気味の料理の味付け……実は簡単に変えられるんです。


“いつもの味”が調味料ひとつで
ガラリと変わります


料理の味がマンネリ化しても、新しいレシピを覚えたりする必要はありません。ただ、いつも使っている調味料を別のものに変えちゃえばいいんです!

今回は編集部が厳選した“脱マンネリ”に役立つ「とっておき調味料」を紹介したいと思います。近所のスーパーで入手しやすいものばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【白だし】1袋50円のうどんが
上品なお店の味に仕上がります



地域差があるとは思いますが、関東以北では“めんつゆ”と言えば醤油ベースの黒っぽいものが主流ですよね。煮物などにも使えるので、常用しているお宅も多いと思います。でも便利だからといって多用していたら、味も見た目もマンネリ化するのは当たり前……。

ここでオススメなのが、ヒガシマル醤油の「京風割烹 白だし」です。



ヒガシマル醤油
京風割烹 白だし
購入価格:335円


国産の鰹節・昆布・うさめ節(うるめ節・さば節・めじか節)のだしと、醸造うすくち醤油で淡い色に仕上げられています。

めんつゆ代わりに使えば、1袋50円の冷凍うどんがお店で食べるような上品な味わいの一品に! 白だしならではの透き通った見た目も、マンネリ解消の一端になりそうですね。



お味噌汁に白だしを“ちょい足し”するのもオススメ。コクが増しておいしくなります。


【ソース】いつものアジフライが
洋食屋さんの味に近くなる?!



忙しい時や料理を作りたくない時は、スーパーのお惣菜コーナーが頼りになります。でも、「手抜き」とか「またお惣菜のフライ物?」とか言われるのはイヤですよね。

こんな時は、ブルドックの「うまソース」を食卓に出すのが正解。



ブルドックソース
ブルドック うまソース
購入価格:236円


一般的なものと比べて、塩気や酸味を控えたまろやかな味わいのソース。こんぶや醤油、ニンニク、しょうがなどが使われていて豊かな風味が感じられます。「ソース」「たれ」「つゆ」の機能をあわせ持った万能調味料なので、幅広い料理に使えます。

エグみのないマイルドな味わいで、子ども受けも◎! 揚げ物との相性抜群で、かけるだけでいつものフライの味がワンランクアップします。

ふつうのソースと比べてみると……。



一般的なソース
濃いめの茶色で、ツンとした匂いがあります。



うまソース
旨味成分がたっぷり入っていて、色も香りもマイルドです。


【味噌】やさしい甘さが広がる
お味噌汁がお手頃価格でつくれます



「うちのお味噌汁は味がイマイチ」とか「毎日同じ味で飽きた」と感じたら、思い切ってお味噌を変えてしまいましょう。

白、赤、米、麦……お味噌にもいろいろありますが、編集部のオススメは九州の麦味噌です!



フンドーキン醤油
九州そだち無添加麦
購入価格:486円


九州地方ではおなじみの麦味噌。米味噌に比べて塩分が少なく、麦の香ばしいかおりとやさしい甘さが広がります。豚汁など野菜をたっぷり入れるお味噌汁にオススメ。麦の甘みが野菜やお肉の旨味を引き立てます。



麦麹をたっぷり使っているので、“ツブツブ感”がはっきりと分かります。


【わさび】単なる薬味じゃない!
食べるのが楽しくなる新感覚わさび



チューブ入りのわさびって、商品によって風味がマチマチですよね。「頻繁に使わないし、ただの薬味だから安いのでいいや」と妥協している人は、ちょっと損をしているかもしれません。

エスビー食品の「本生きざみわさび」は決してただの薬味ではありません。いつものお料理が魅惑的に変わる新感覚の調味料です!



エスビー食品
本生きざみわさび
購入価格:227円


辛さ控えめで、シャキシャキとしたわさびの茎がたっぷり入っている“食べるわさび”。わさび漬け、ステーキ、冷奴などに使うと、シャキシャキ食感がアクセントになって新感覚の味わいになります。



見るからに刻んだ茎がたっぷり。いろんな料理にプラスして、このシャキシャキ感を存分に楽しんでください!


【お酢】ただ酸っぱいだけの
マリネから卒業しませんか?



「酢の物やマリネを作ると、どうも家族受けが悪い……どうして?」とお悩みの方は、お酢を変えてみてはいかがでしょうか。

ちょっぴりお値段高めですが、ミツカンの「純米酢 金封」は、使うほどにその価値を感じられると思いますよ。



ミツカン
純米酢 金封
購入価格:604円


国産米だけでじっくりと作った、贅沢な米酢。コクがあって深みのある味わいが特長です。酢の物や酢飯、マリネなどいろんな料理に合わせやすく、家に1本あると重宝します。



一般的なお酢より黄味がかっていて、香りはまろやか。塩辛さも控えめです。


以上、とっておき調味料5選でした。手間をかけずにいつものお料理を美味しくすることができるので、気になる調味料があったらスーパーへGOです! 「今日のごはん、何だか違う」って言われること間違いなしですよ。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。