今回のご相談です!

NORIKOさん

はじめまして。いつも拝見させて頂いてます。我が家はチワワ4頭の多頭飼いなのですが(3歳、2歳、1歳、0歳)3番目のコ♀だけがビビりなのに気だけは強く他のコ達と遊びません。下のコが嫌なようで、いつも唸ってます。トレーナーの方に相談したら3番目のコとだけの時間を作ってあげてと言われたので毎日時間をとって3番目とだけ遊んだりするのですが、オモチャで遊ばない、散歩も好きじゃない、抱っこされると固まるので接し方自体がわからなくなってきました。あんまり意識的にすると疲れてしまうので、今は自然にしています。でも上手く遊べるように躾教室や幼稚園に通わせた方が良いのか悩んでいます。

わんぱぱの傾向と対策♪

なるほど。NORIKOさん、ありがとうございます^_^

チワワ4匹ですか⁉︎4匹4様♪個性豊かで賑やかで楽しそうですね♪自然にですか!素晴らしい!

基本的な部分で、チワワは警戒心が強くテリトリー意識もとても強い特性があります。それを多頭飼いされていること自体、凄いことだと僕は思います。

自信を持って下さい!確かにそれぞれの個性はおありでしょうし、社交的、内気があってもおかしなことではありませんよね。そりゃ合う合わないは出てきますよ。

人間の兄弟でもあるんですから(笑)どんな状況にせよ、飼い主さんは一貫して平等に分け隔てなく接すること、愛犬同士に任せる事が大切です。

それが尊敬されるリーダーの度量であり、務めでもあります♪みんな仲良くというのはよく分かりますが、これは人間の概念であって犬の本質として「各々が各々に優劣を付けて接する」のは正常な現象です。

それを統率できる自分をイメージしてください。常に良いイメージをですよ♪他の犬との交流目的や社交性を身に付けるために、教室や幼稚園に通うのは悪いことではないと思います。

しかし、そこでも飼い主さんの堂々とした振る舞いと柔和なエネルギーは欠かせませんね。もちろん愛犬たちを愛しておられるでしょうし、信じておられるのはよく分かります!

しかし敢えて叱咤激励の意味も込めて言わせて頂けるなら、多頭飼いで大事なのは、「己を信じ、犬たちを信じる」ことです!それだけできておられるなら大丈夫です!ファイトです♪

さいごに

今回もご覧頂きありがとうございました。

少しでも愛犬家の皆様のお役に立つヒントになれば幸いです。本当に沢山のご質問を頂き、感謝の念に堪えません。順次クイックレスポンスに努め回答させて頂きますのでご理解の程、お願い致します!

また、わんぱぱのブログにも色々書いてますから〜(笑)よかったら遊びに来てください♪

最後になりましたが、ハッピードックライフクラブのメンバー様には毎回、画像提供頂きありがとうございます!


わんぱぱのブログ毎日更新中です!
さぁ皆さん!ハピドグライフを過ごしましょうね〜(^。^)

わんぱぱへのご相談メールはこちらから

☆メンバー募集中 Facebookgroup
《わんぱぱのハッピードッグライフクラブ》