ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]コレがGoogleの検索ストーリー

【ファンキー通信】日本一ハードルが高い面接

2005年09月10日00時06分 / 提供:ファンキー通信

【ファンキー通信】日本一ハードルが高い面接
 「景気は上向きみたいだけど実際問題、まだまだ就職難だよね・・・」と、就職活動中の学生さんは思っていることだろう。がしかし、採用する企業側としては、自分たちが採りたいと思っているような人材が市場にほとんどいない、というのが正直な意見。「就職難」ではなくて、「採用難」という状況なのだ。

 確かに「説明会→エントリーシート→面接」という通常の採用コースでは、学生も本来の自分を出しきれないのかもしれない。「ならば壮絶体験をしてもらって本当の自分を出してもらおうじゃないか!」ということで、とんでもないド根性採用を行った会社がある。

 インターネットの通信販売サイトを運営しているイマージュ・ネット(本社・東京)が、07年春入社の社員採用面接を富士山の山頂で行ったのだ。標高3776m、日本一高い山の上で面接って・・・あまりに突拍子すぎでしょ!? 

 「学生のやる気が一目瞭然にわかると思いまして・・・。ばかげた企画にも真剣に取り組むような、何事に対しても全力投球できる人材を求めていたので、このような採用を企画しました」(採用関係者)。

 一番はじめの説明会希望者が4000名、そこから2000名に絞込み、「富士山面接」について通知すると、志望者は約50名程度に激減したという。

 さらに当日は台風12号に見舞われ、悪天候などを理由に辞退者続出。結局登山に望んだのは21名だった。

 「高山病や体調不良で途中リタイアした学生もいたので、登りきったのは15名ほどでした。でもリタイアした学生にも別に、採用の機会を設けました」(同関係者)。

 4000名が15名まで絞り込まれるとは(約250分の1)、本物の「やる気」が問われる採用である。

 「富士山面接」は第1次の面接だったので、現在も採用試験は続いている。

 「ぜひ入社してもらいたい学生は、だいたい決まっていますから、近いうちに内定を出したいとは思っています」(同関係者)。

 もちろんその目ぼしい学生さんは、ガッツリ富士山面接に参加していたのだとか。(文/verb)
関連ワード:
ファンキー通信  リタ  台風  就職活動  景気  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:ファンキー通信

国内アクセスランキング

注目の情報
47才の男が使うと…
今、このシャンプーが90万本もバカ売れしている。なんでも通販のみ
にも関わらず、「毛髪に悩む男性」に凄く売れてるのだと。試しに注文
してみると…「えーっ!」と驚くほど。それは47才の…


ある男が語る秘密≫

ヘッドライン

真下さん帰国、妻と再会=イエメン拉致 真下さん帰国、妻と再会...
イエメンの首都サヌア近郊で地元部族に拉致され、8日ぶりに解放された真下武男さんが帰国。写真は妻恭子さん(左)と対面した時の心境を記者に質問され、照れ笑

写真ニュース

引田天功さん、大阪・池田市の動物園にアルパカ寄付へ 妻と再会「ああーもう、ぐっときた」 イエメン拉致の真下さんが帰国会見 砂像で松葉がにPR 鳥取港 医療用漢方薬が保険適用外 価格が3倍以上治療に支障?
高円寺ビル火災 東京消防庁、管内の雑居ビルに立ち入り検査 「国内最速」スパコン3800万 開発のあり方めぐり議論は必至 【無名の偉人】「銀座でコメ作りは困難の連続!でも、みんなが笑顔になったプロジェクトだった!」 銀座農園さんにインタビュー 韓国TOPスター4人、夜のソウル駅で撮影敢行!
「ごめんねの日」制定記念 美女が謝るサイト「謝り美人」が登場 宝塚月組トップスター・瀬奈じゅんのサヨナラ公演、東京で開幕 『ワンピース』、コミックの最高初版発行部数を達成 女の子との釣りはどこがおすすめ?

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: