【さすがダイソーさん】100均レベルを超えてるキッチングッズ

写真拡大 (全18枚)

100円ショップの中でも商品数が半端じゃないダイソーの中から、編集部が実際に使ってみたオススメキッチン雑貨をご紹介します。


忙しいあなたに!
ダイソーのキッチングッズ


ベーシックなアイテムからアイディア商品まで、日常生活に欠かせないダイソーの製品。その中でも、いつもの食卓を美味しく楽しく彩る便利なキッチングッズを編集部がピックアップしました。食器洗いの手間が減る時短アイテム、お弁当を可愛くデコるアイテムなどが勢揃いです!


油を使わずカロリーオフにも
後処理ラク〜な調理シート


シリコーンコートでコーディングされたフライパン用の調理シートは、くっつきやすい料理に最適。焦げ付くこともなく、油汚れしやすい料理でも直接フライパンが汚れることがありません。使い捨てなので調理後の洗い物の手間いらず!



ダイソー
フライパン用調理シート
実勢価格:108円



フライパンに敷くだけの魔法のシートで料理の手間が減ります。

[ここがスゴイ]
油をひかなくても焦げ付かない!



シートを敷くことで焦げ付く心配がないから、調理に油が必要ないんです。いつもの料理がヘルシーに作れるのも魅力。



汚れるのはシートだけ。フライパンはサッと洗うだけでOK!


煙が出にくく美味しく焼ける
グリル敷石でもうニオわない


魚焼きグリルの受け皿に敷いておけば、煙とニオイが出にくくなる優れもの。さらに、石の下にアルミホイルを敷いておくと、遠赤外線効果で魚を炭火焼き風に焼き上げることも可能です。脂を吸収すると石が黒くなるので早めに交換しましょう。



ダイソー
天然ゼオライト グリル敷石
実勢価格:108円

[ここがスゴイ]
後片付けラクチン!



洗うのが面倒な魚焼きグリルも、敷石が脂を吸収するから受け皿のきれいを保ってくれます。これなら焼き魚を食べる機会が増えそう!



魚を焼いているときに出る脂を石が吸収し、ニオイを防いでくれる作用も。寒い中、窓を開けて換気しなくてもOK。


お弁当をキュートにデコ
食べられるバランが作れる


お弁当の彩りに活躍するバラン。かわいい柄やカラフルなバランもありますが、どうしてもゴミになってしまいます……。そんなときに使ってほしいのが本製品。ハムやチーズ、ニンジンや、きゅうりなどをバランにして、最後は食べてしまえるアイテムです。型がかわいいのでデコ弁作りにも最適ですよ!



ダイソー
たべられるバラン 3柄
実勢価格:108円



食材を型抜きするのでゴミが出ず、エコにもなります。



ハムやチーズなど薄めで、型よりも大きい食材が向いています。ロールパンに挟んだり、2枚重ねて使ってもかわいい!

[ここがスゴイ]
クッキーの型抜きみたい!



くり抜きたい食材の上に型を置いて、グッと押すだけ。食べられるバランが簡単に完成しました。



穴が開いているので、フックなどに引っ掛けて収納しておけます。

こちらもチェック!



セリア
たべれるバランキット 3枚入
実勢価格:108円

セリアにも類似品あり。絵柄はうさぎ・リス・花の3種類で、リスと花など、バランを組み合わせて使ってもかわいく仕上がります。


面倒なレンジ掃除は
スポンジごとチン!


電子レンジの庫内全体に飛び散った汚れを落とすのに最適なお掃除グッズがこちら! スポンジに付属の薬液を染み込ませ、レンジでチンして拭くだけでOKです。こびりついた汚れにはあらかじめ洗剤を振りかけておくと落ちやすくなりますよ。



ダイソー
電子レンジ洗浄剤
実勢価格:108円

[ここがスゴイ]
スポンジをレンチン!



気が付いたときに気軽にササッと掃除できるので、いつでもキレイなレンジをキープできます。

Before
ひどい汚れも……



After
キレイに拭き取れた!



「調理の途中や忙しい朝など、つい後回しになるレンジ内の汚れは早めのレンチンお掃除がオススメです」(編集部)

ダイソーで見つけた便利なキッチングッズ、いかがでしたか? 人気アイテムは売り切れることもあり、なかなか出会えない時もあるので、ぜひ何軒か回ってみてください!



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。