10の質問でわかる【ダイエット成功度】クリスマスまでにスリムな体型になれる?

写真拡大

 食欲の秋。おいしいものを食べ過ぎて太ってしまった……なんて状態ではありませんか? クリスマスまでにスリムになりたいと思っている人、ダイエットが成功しやすいタイプかどうか、診断テストで探ってみましょう。

 以下の中であなたに当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。

□寝起きはいいほうだ
□ほぼ毎日スーパーに行く
□やると決めたことは最後までやり抜く
□靴をよく買い替える
□毎日のルーティンがある
□食事の栄養バランスはとれていると思う
□人の悪口を言う人と一緒にいるのは苦痛だ
□体重を毎日計っている
□痩せたら着たい服がある
□好きなモデル、女優がいる

 いくつ当てはまりましたか? それでは結果をみていきましょう。

■0〜2個……ダイエット成功度10% 自分に厳しすぎて挫折しそう
 あなたのダイエット成功度はとても低いです。その理由は、自分に厳し過ぎるから。早く結果を出したいあまり、過剰なカロリー制限や激しい運動を自分に課してしまい、早々に挫折してしまいます。なんとかダイエットに成功しても、無理がたたりリバウンドする可能性大。専門家の指導を受け、しっかり管理してもらうことをオススメします。

■3〜5個……ダイエット成功度30% 大きな期待はできなさそう
 あなたは楽をして痩せたいと思いがちです。サプリメントを飲むだけなどの楽ちんダイエットは、まったく効果ないわけではありませんが、人から「痩せたね」と言われるには時間がかかります。サイズダウンをしたいなら、正しい食事制限と、毎日の運動を習慣化するようにしましょう。

■6〜8個……ダイエット成功度70% 目標をみごとクリア!
 あなたは、ダイエットについてよく勉強していますし、根気もあるよう。きちんとカロリー計算し、運動も積極的に取り入れ、見事目標体重をクリアできるはず。着こなせる洋服も増えて、思いっきりオシャレを楽しめます。また、痩せたことで、自分に自信を持つこともできるでしょう。

■9〜10個……ダイエット成功度90% 予想以上の成果を上げられる!
 ダイエットは大成功するでしょう。あなたは強い意志を持っている人。やると決めたら、目標に向かって努力し続けます。生活を根本的に改善し、リバウンド対策もばっちり。その結果、「まるで別人!」と周囲から驚かれるくらい、美しいプロポーションを手に入れられるはずです。

 ダイエットは、長く続けられるものであることが鉄則。無理せずやれることを見つけて、スリムになっても安心せずに、ずっと体型を維持していきましょう!
(紅たき)※画像出典/shutterstock