【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】妻から「息子のためにゲームをやめろ」と宣告される

写真拡大

ゲームをやめざるを得なくなったら舌を噛む覚悟をしているボクがおくる「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)第31回目ほ。今回のお悩みはこちら。

妻からゲームをやめろと言われて困っています。うちの妻はゲームにほとんど興味がなくて黙認状態だったんですが、子供が大きくなり次第に事情が変わりました。

私の唯一の趣味がゲームなので、休日は家族サービスや家事の手伝いを終えたらゲームに熱中します。息子もゲーム好きなので一緒に遊ぶわけですが……。妻は「息子が勉強しないのはあなたがゲームをやらせすぎるから」ということを言い出すようになったのです。

息子は学校の成績は決して悪くないのですが、妻としては私と息子がゲームに熱中するのが気に食わないようです。新作ゲームを買うと一緒に遊ぶのですが、それもとても気に入らない様子なんです。でも私も、妻がライブへ行ったり友達と遊びに行くのに口を出すことはないので、ゲームくらいは認めて欲しいというのが正直なところです……。どうしたらいいのでしょうか? かなり若いであろうインサイドちゃんに聞くのはおかしい気もしますが、よかったら教えてください。

「PS4 Pro欲しい太郎」さん(性別:男、年齢:30代後半)

いや〜、もはやゲームも子供だけのものではなくなってきているほ。親子で一緒にゲームを遊ぶという光景も、もはや今では当たり前。次第におじいちゃん、おばあちゃんゲーマーも普遍的なものになるであろうほ……。

あ、相談のことすっかり忘れていて申し訳ないですほ。なんだか最近はゲームを勝手に捨てる奥さんとかがちょっと話題になっていたけれども(真偽のほどはさておき)、多かれ少なかれどこでもそういう問題があるものほ〜。ゲーマーとしてはいろいろ困った話ほ。

◆優しい回答からドSな回答まで一挙にどうぞ

「PS4 Pro欲しい太郎さんには悩みを解決するパターンを3つ用意したので、好きなものを選んでほしいほ。

■その1:優しいバージョン
 奥さんは自分もかまって欲しいだけだと思うほ。きっと家族の中で自分だけが除け者にされているような感じに思っているのかもしれないので、みんなの時間を作るようにしてあげるといいかもしれないほ。

■その2:歩み寄りバージョン
 奥さんのゲームに対する無理解が問題ほ。みんなで遊べて、しかも奥さんも興味を持つようなタイプのゲームに誘ってみるといいほ。最初はボードゲームとかもいいかも? ゲームの魅力に気づけば奥さんも文句を言わなくなると思うほ。

■その3:ドSバージョン
 いや〜、知らんがなとしか言えんほ。息子の学校の成績が“決して悪くない”程度で満足している父親なんて、そりゃあ母親から見たら心配するほ。別にゲームをやめろとは言わないけど、もう少し教育に熱心になってもいいんじゃないかほ? 子供の大事なことを奥さんに丸投げして楽しいところだけを持っていってるから、やめろとか怒られちゃうわけなほ。反省して心を入れ替えて、もっと教育熱心になったほうがいいほ。

ボクことインサイドちゃんは、相談者のお好みで優しい回答からドSな回答までご用意するほ。相談を送ってくれる人はどのあたりまで優しく・厳しくするか書いてくれると適切に対応できますほ。」

コーヒーに入れる砂糖とミルクの量のように、人生相談の答えも幅が広いほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。コメント欄は閉鎖されちゃったので問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

https://www.iid.co.jp/contact/media_contact.html?recipient=inside

■インサイドちゃん プロフィール
たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎の女の子。カフェオレは牛乳8:コーヒー2くらいの比率で砂糖たっぷりなのが好みだが、一緒にいた人から「それはもはやコーヒー牛乳だ」と言われてショックを受けた。

■関連リンク
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】