超意外!?石田ゆり子がスマホの文字入力で使う指とは?

写真拡大

 癒やし系の熟年女性として世の男性の心をワシづかみにしている女優の石田ゆり子が、独自のスマホの使い方を明かして驚きの声が上がっている。

 11月7日のインスタグラムの投稿によると、石田はスマホで文字入力をする際に、薬指を使うのだという。左手でスマホを持ち、右手の薬指で文字入力をしている彼女の写真が公開されている。これについてIT系ウェブメディアのライターはこう解説する。

「薬指はとてもめずらしいですね。ほとんど聞いたことがありません。以前、アンケートを取った時は半分近くの人が人差し指を使うという結果でした。次が親指。薬指と答えた人は1人いたかどうかだったと記憶しています。文字入力にルールはないので本人がやりやすければそれでいいのですが、石田さんが薬指を使うのは何か特別な理由があるのでしょうか」

 理由は明かされていないが、石田は「スライドで入力」しているという。

「これはおそらく『フリック入力』のことでしょう。指をスライドというか弾くようにして文字を入力する方法で、スマホでは一般的な方法です。石田さんが左手でスマホを持ち、薬指を弾くようにしているシーンを想像するとグッとくるものがありますね。あの美しい指がピン、ピンと動くわけですから」(前出・IT系ライター)

 インスタは動画も投稿できる。次はぜひとも薬指でスマホを弾く動画を公開してほしい。