炊きたて派も納得。冷めるとご飯が美味しくなる唯一の「曲げわっぱ」は?

写真拡大 (全10枚)

木がもともと備えている調湿作用によってご飯の余分な水分を吸収し、冷めてもふっくら美味しい状態を維持してくれると評判の「曲げわっぱ」のお弁当箱。今回はその性能を確かめるべく、3000円以下で買える1段弁当箱6製品にご飯を詰めて検証を実施しました。


一枚木がポイント
冷めたご飯が美味しく進化


今回のテストでは実際にお弁当箱として使った際の状態を再現すべく、炊きたてご飯を詰めてから5時間後に実食。



ご飯の水分量や香りを比較した結果、最高評価を獲得したのは一枚木でできたこちらの製品でした。


一枚木でできているから
性能も見た目もバッチリ!



山家漆器店
木製曲げわっぱ
小判弁当箱 小 ナチュラル
実勢価格:2445円

材質:天然木製(杉)
材質評価:◎



今回検証した商品の中では唯一、一枚木で作られており、冷める過程で出る余分な水分をしっかり吸着。杉のいい香りがご飯に移り、美味しく頂くことができました。



合板だと嫌な臭いが染みつきますが、こちらは杉の爽やかな香りが楽しめます。


漆塗りの中で選ぶならコレ
繊細な作りのお弁当箱


一枚木の曲げわっぱが高評価を得たのに対し、合板を貼っているものや漆塗りが施されているものは耐久性や吸水性がイマイチで、プロからはNGが出てしまいました。その中からあえて選ぶなら、ということで次点に輝いたのがこちらの製品。



祭りのええもん
藤代工芸 曲げわっぱ
実勢価格:2320円

材質:天然木(杉)漆塗り/ウレタン塗り
材質評価:△

作りが繊細である点が評価を得た形になりました。


漆の香りが強め
底にも水が溜まる



tawatawa
曲げわっぱ 一段 漆塗り
実勢価格:1950円
材質:天然木(杉)漆塗り
材質評価:△

木の香りよりは漆の香りが強く感じられてしまいました。底に水が残ってしまい、吸水性も十分とは言えません。


香りは良いが
作りの荒さが残念



ヤマコー
お弁当箱 曲げ
わっぱ レディース
実勢価格:1735円
材質:天然杉(外側のみウレタン塗り)
材質評価:△

杉の香りはするものの、全体的な作りが荒く、長く使っていくことを考えると難が残りました。


漆の香りが
強くご飯に残る



FOBELEC
木製 弁当箱 曲げわっぱ 一段 漆塗り
実勢価格:1598円

材質:天然木 漆塗り
材質評価:△

こちらも塗られた漆の香りが強め。ちょっと箸が止まってしまうかもしれません。


合板特有の
微妙な臭いがマイナス



Wjyedaw
お弁当箱木製 ランチボックス曲げわっぱ 小判 漆塗り
実勢価格:2490円

材質:杉材
材質評価:△

内側に合板が貼られており、特有の微妙な臭いがご飯に移ってしまいました。

お手頃な価格帯の中でも、中の作りがしっかりとしたものを選ぶことで高級品にも負けない美味しさを味わうことができました。ご自分でお選びの際はこのテスト結果を参考に「曲げわっぱ」の実力が発揮できる一枚木の商品を選んでみてください。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。