カリッサクッ、ジューシー♪「焼きれんこんサンド」を作ってみない?

写真拡大 (全4枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

煮物にすることが多い「れんこん」ですが、今回は、煮物以外のレシピをご紹介。れんこん料理のレパートリーが広がりますよ♪

煮る・揚げる以外のれんこん料理をチェック!


11月9日(木)放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?人気の料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、旬到来の「れんこん」。「煮物以外のレシピを教えて欲しい」というリクエストに応え、「焼きれんこんの豚肉サンド」を料理研究家のパン・ウェイさんに教えてもらいました。

焼いたれんこんで具をサンド♪


れんこんは皮ごと7cmぐらいの輪切りにカット。フライパンにごま油を引いて熱したら、弱めの中火で透き通るまで両面を焼きましょう。

次に、れんこんにはさむ具を作りますよ。ごま油を引いて熱したフライパンに、みじん切りにしたニンニクとショウガを入れ、香りが出てきたら、短冊切りにした豚バラ肉を投入。豚肉の色が半分くらい変わったら、紹興酒をイン。汁気がなくなるまで炒めたら、照りを出すための醤油を入れます。さらに汁気がなくなるまで炒めたら、みじん切りにしたニンニク、黒酢を加えて絡めます。

これを先ほど焼いたれんこんの上にのせ、白髪ねぎ、香菜、黒ごま、クコの実、食用菊をお好みでトッピング!この上に焼いたれんこんをのせてサンドすれば出来上がり!

ひと口かじると、れんこんのカリッ・サクッとした食感のあとにジューシーな豚肉の旨味が広がります♪

せっかくなのでクックパッドにも似たレシピがないか?探してみましたよ。

照り焼き味でご飯がすすむ〜


*蓮根はさみ照焼き♡肉ジューシーver.

by 鮎mi。

【話題入り♡感謝】生椎茸入りのジューシー肉ダネを、シャキッと蓮根でサンド☆照り焼き味でご飯が進みます!!

エビのねっとり感がれんこんと相性◎


れんこんの海老はさみ焼き

by あわっこゆきこ

海老のねっとりした食感と蓮根のシャキシャキした歯ざわりが美味しいおかず。
手間なしなので前菜やおつまみとしても◎

チーズとの相性もバッチリ!


クセになるれんこんのチーズサンド

by ☆★☆かおる☆★☆

ちょっとしたおもてなしにも使えるレシピです〜♪

挟む具材を変えれば、今までとはひと味違う「れんこん」の美味しさに出逢えそう♪さっそく「焼きれんこんサンド」を作ってみてください。(TEXT:森智子)