『11月9日はなんの日?』“世界一ギターが上手い夫婦”テデスキ・トラックス・バンド、スーザン・テデスキの誕生日

写真拡大

 11月9日はテデスキ・トラックス・バンドでの活躍で知られる女性シンガー/ギタリストのスーザン・テデスキの47歳の誕生日。

 スーザン・テデスキは1970年11月9日、アメリカ・マサチューセッツ州ボストン生まれ。10代の頃から地元・ボストンを拠点に音楽活動をスタートさせたテデスキ。ブルース・シンガーとしてインディー・デビューを果たし、ブールース・フェスへの出演やオールマン・ブラザーズ・バンドのツアーの前座を務めるなどして徐々に界隈での知名度を上げていった。そんな彼女にとって転機となったのが、スライド・ギターの名手で現代の3大ギタリストにも名を連ねるデレク・トラックスとの出会いと結婚である。9歳年下であるトラックスとの結婚後は音楽活動をともにおこなう機会が増え、2010年にはお互いのバンド活動を統合する形でテデスキ・トラックス・バンドを結成。翌11年リリースの1stアルバム『レヴェレイター』でグラミー賞を受賞している。以降も精力的にライブ活動をおこない、正統派ブルース・ロック・バンドとして、また“世界一ギターが上手い夫婦”として世界的人気を獲得している。

 現在、全米ツアー中のテデスキ・トラックス・バンド。スーザン・テデスキの誕生日である11月9日はカリフォルニア州・サンディエゴでの公演が予定されている。