仕事以外の時間をどのように過ごしていますか? どうせなら自分のために時間を使ってみてはいかがでしょう。 大人になった今だからこそ習いたくなる、女性に人気の習い事をご紹介します。

エレガントな所作が身につく! テーブルマナー教室



出典:shutterstock.com

高級レストランで食事をする際、マナーがわからずあたふたした経験はありませんか? テーブルマナーは、大人になったら自然と身につくものではありません。

フランス料理のテーブルマナー教室では、スマートな着席の仕方から、グラスの持ち方、ナイフとフォークの扱い方を正しくレッスン。

実際にフルコースをいただきながら進めることで、本で読むのとは違い実践的にマナーを学ぶことができます。

他にも、アフタヌーンティーやパーティーで必要な社交スキルを磨くレッスンなど、体験型のマナー教室があります。

特に、一流料亭が主催する和食のマナー講座はキャンセル待ちが出るほど人気です。

自宅で気軽に楽しめる! ジェルネイル教室



出典:shutterstock.com

以前はサロンに行かないとできなかったジェルネイルですが、ジェルネイルキットなどが販売されたことで一般の人も自宅で楽しめるようになりました。

ネイルに興味があり自分で挑戦してみたいという人におすすめなのが、ネイルアート教室です。ここでは、ネイルの基礎知識や、基本のジェルネイルデザインを学べます。

ネイリスト検定の受験対策は、将来的にネイリストとして働きたいという人や、自宅でネイルサロンを開きたいと考えている人におすすめ。

ネイル教室は大手スクールから個人経営まで幅広く存在します。自分にあったレベルのネイル教室を楽しみましょう。

やまとなでしこを目指して! 着付け教室



出典:shutterstock.com

カルチャースクールなどでも人気の着付け教室ですが、2020年東京オリンピックを前にまた注目を集めています。

オリンピックの開催により、海外から多くの観光客が見込まれる日本。外国人との交流やおもてなしが必要となり、日本の伝統や和の心が見直されています。

その1つが着物です。着付け教室では、全くの初心者でも丁寧に教えてくれます。それだけでなく、着物での所作や姿勢、振る舞い方なども習得。

所作がスマートな女性は、周りの人から一目置かれること間違いなし。

美味しいだけじゃない! 写真映えするおもてなし盛り付け教室



出典:shutterstock.com

おもてなし盛り付け教室では、料理雑誌で見るような料理の盛り付け方や、写真映えする料理のポイントをレッスンしてくれます。

例えば、カフェのようなオシャレなサラダの盛り方や、メインディッシュをさらに美味しそうに見せてくれるソーステクニック。

買ってきたお惣菜でも盛り方を工夫するだけで、食べたい! と思わせるようなオシャレな料理に大変身します。

あまりのでき映えに、SNSにアップしたくなること間違いなし。ホームパーティーなどのおもてなしにも大活躍します。

大人になってからの習い事は、スキルアップだけではなく、新しい出会いやコミュニケーションの場が広がります。ちょっとでも興味があればぜひ、チェレンジしてみてください♪