画像提供:マイナビニュース

写真拡大

マルゲン商店(東京都目黒区)と居酒屋しぶやくん渋谷店(東京都渋谷区)は11月7日、新しい鍋メニュー「高カカオチョコ香るクリーミーもつ鍋」「高カカオチョコ香るチキンバターカレー」「高カカオチョコ香るブルーチーズピザ」の提供を開始した。販売は2018年1月15日までの期間限定。

今回、期間限定で提供するメニューには、カカオ分70%以上を含む高カカオチョコレートを使用している。一般的なミルクチョコやビターチョコに比べ、カカオの香りや苦味が強いのが特徴とのこと。ポリフェノールの含有量も多いため、腸内環境の改善や便秘解消、肥満抑制、抗酸化作用による美容効果も期待できるという。

「高カカオチョコ香るクリーミーもつ鍋」(580円)は、多くの健康効果があるとされる高カカオチョコレートと同店の人気メニュー・もつ鍋を組み合わせた鍋料理。だしの利いたスープをベースにしたもつ鍋に自家製のチーズ豆腐をトッピングした。

最後は、苦味が特徴的な高カカオのチョコレートを振りかけて仕上げるという。チーズ豆腐とチョコレートが溶けると、クリーミーかつコクのあるスープになるとのこと。ディナータイムのみの提供で、注文は2人前から受けつける。

「高カカオチョコ香るチキンバターカレー」(600円)は、同店人気のバターチキンカレーに高カカオのチョコレートで作ったソースをトッピングした。チョコレートのコクにより、味に深みが出たという。

「高カカオチョコ香るブルーチーズピザ」(680円)は、ブルーチーズのピザに刻んだチョコレートをトッピングしたデザートのようなピザ。カカオの苦味とはちみつの甘さはブルーチーズと相性がいいため、好みではちみつをかけて食べるのがおすすめだという。

※価格はすべて税別