スケッチブックを始め、ノートやルーズリーフなど、こだわりの紙製品を多く販売するマルマンが、大人の女性のためのステーショナリーブランドを発表。新ブランド『grand jete(グランジュテ)』はノートや一筆箋、封筒のほか、ペンケースやポーチも展開し、2017年11月10日(金)より発売されます。

2017年9月に開催された、ファッションとデザインの合同展示会「rooms EXPERIENCE」にて発表。

ブランド名の『グランジュテ』とは、狢腓な跳躍瓩魄嫐するバレエ用語。何気ない毎日が「書く」ことを少し特別に感じられる文具によって輝き、「書くこと」の積み重ねが、やがて使う人の成長や飛躍に繋がって欲しい、というメッセージが込められています。

マルマン マーケティンググループの佐藤佳奈子さん(左)、福嶋康子さん(右)。

「大人の女性向けのブランドを立ち上げるに当たって、ノートと合わせて持ち運べるペンケースやポーチなどの周辺グッズも提案しています。働く女性向けということで、カラーはブラックとゴールド、シルバーを基本に、アイテムによってピンクの差し色をプラス。商品それぞれに長方形のフレームを箔押ししているのですが、これは狄靴靴だこΔ悗料覘瓩魄嫐していて、この窓から大きな飛躍を遂げて欲しいという気持ちを、デザインで表現しています」と、商品開発に携わった福嶋康子さん。

箔押しのフレームが、デザインに端正な印象を与えている。

シンプルで上品なデザイン

デザインはシンプルで、ほど良い高級感。オフィスアイテムとしても差し障りなく、上品な印象を与えてくれそうです。ノートの紙質はマルマンのオリジナル用紙「MPS-N 80g/屐廖これは「非常に書きやすい」と定評がある『ニーモシネ』と同じ用紙。インクのにじみや裏抜けがないワンランク上の上質な紙なので、毎日、気持ち良く文字が書けることでしょう。

オフィス用ノートにぴったりの『B5 ミシン綴じノート』800円。

バッグに入れておいて、思い付いたアイデアなどを書き留めたい『A5 ツインワイヤ綴じノート』1300円。

『A5 ツインワイヤ綴じノート』の背面には、オシャレなロゴマークが。

背面のロゴマークが大胆でカッコイイ『A6 糸かがり綴じノート』2500円。

『一筆箋』650円と『封筒』450円。箔押しのフレームがあることで、文字が書きやすい。差し色のピンクがかわいい!

(左から)『ペンケース』2000円、『ミニウォレット』2300円、『マルチポーチ』2800円。『マルチポーチ』は『A5 ツインワイヤ綴じノート』を入れるとちょうど良いサイズ。

『ミニウォレット』は中央に独立式のポケットがあり、SuicaなどのICカードも収納しやすい。

大人女子がオフィスでも使える上品な文具で、申し分のない紙質で、統一感をもって使えるものはあまりないので、『グランジュテ』の登場は嬉しい限り。みなさん、発売日を心待ちにしておいてくださいね。

グランジュテ
http://www.e-maruman.co.jp/grandjete/
※いずれも税抜き価格。

取材・文/綿谷禎子