最近、恋愛に興味がないあなた。 それって、冷え性からきてるかも。

写真拡大 (全2枚)

ストレスがあると体は冷えていく

体が冷えてくると、いろいろなことが起こります。でも、自分が冷えているかどうかわからない人も、少なからずいるものです。寒さをあまり感じなかったり、別に足先が冷えていても普通だし…。でも、別のところに症状が現れているかもしれません。もし、こんなことがあったら要注意!

01. 朝、布団の中で体を触ると冷たい

目覚めた時、動き出す前に、手であちこちに触れます。お腹、背中、ワキの下、太モモの裏など。ひやっとする部分、手のぬくもりが温かいと思える部位は冷えています。

02. 未病が出ている

病院に行くほどでもないけれど、続く不調は冷えのサイン。便秘や下痢が続いたり、肩コリ、腰痛があるなら、お腹や肩、腰が冷えています。

03. 頭をマッサージすると気持ちいい

頭皮をマッサージすると気持ちいいのは、頭皮の血巡りが悪くなっています。血液は酸素の他に熱を運ぶものなので、血流が悪い場所は冷えやすいのです。

04. 体温が35度台

確実に体は冷えています。女性の場合は、体が冷えていると不妊の原因にもなるので要注意。

05. 最近、恋愛に興味がない
ストレスに弱い現代人は、無意識にストレスを避ける傾向があります。ある論文では、恋愛は抗ストレスホルモンの分泌を極端に増加させるとか。恋愛がどうでもいい人は、ストレスに対応できず冷えている可能性が。

どうですか?仕事が大事とか、マッサージはご褒美…なんて思っていたけど、単に冷えの問題だったのかも???冷えには体を動かすことが一番。冬でもきちんと体を動かしましょう。

 

ライター:三上あずさ

出典:『体温を上げるストレッチ』「冷えたオトコを温めるために解消したい素朴な疑問」