地味〜だけど知ってて良かったラクラク通勤アイデア5選

写真拡大 (全15枚)

寝坊して遅刻しそうだったり、渋滞に巻き込まれるかもと、いろんな場面で訪れるピンチ。そんな時にアレがあれば、少しは違う結末だったかも……。そこで、ピンチを救うお助けアイテムをご紹介します。


電車内でも読書に集中
デジタル耳栓で騒音だけをカット


通勤や出張時の移動時間は有効に使いたいもの。おすすめなのは、ノイズキャンセリングを導入したデジタル耳栓です。音楽を鳴らすことなく、騒音だけをカットできます。



キングジム
デジタル耳せん MM1000
実勢価格:4199円



電車でも、バスでも、飛行機でも、スイッチひとつで快適に。


30分集中して仮眠したい時は
リラックスを促すヘミシンクCDを


ちょっと30分だけ仮眠を取りたい、そんな時。ヘミシンクというオーディオ・ガイダンス技術を使って、リラックスした状態や睡眠へと導くCDが役立ちます。

音声ガイダンスを聴くと、30分の集中睡眠がとれ、電車通勤時はもちろん、会社の休憩時などリラックスしたい時におすすめ。ただし、運転中は絶対NGです。



MonroeProducts
キャットナッパー
実勢価格:1880円



音楽に身をまかせるだけでリラックス効果あり。


発車時間をカウントするアプリで
寝坊しても乗り遅れずにすみます


うっかり寝坊で遅刻かも! そこでサッと起動させるのが、電車の出発時間をリアルタイムでカウントダウンしてくれる便利アプリ「通勤タイマー」。「Yahoo! 路線情報」の中の機能ですが、ショートカットをホーム画面に設定できます。



Yahoo!Japan
通勤タイマー from Yahoo! 乗換案内
実勢価格: 無料

急行・各停などの列車種別がひと目でわかるアイコンは「行き」「帰り」の設定も一瞬で切り替えられて、すぐに乗りたい列車を確認できます。登録駅以外の検索も簡単にできて、かなり便利!



使い方は簡単、出発地と到着地を登録するだけ。



壁紙をカスタマイズできるなど、細かな使い勝手の良さにも好感が持てます。



慌ただしい出発前に簡単にチェックできるから、一度使ったら手放せなくなります。


渋滞に巻き込まれそうなときは
最短時間がわかるカーナビアプリを


渋滞に巻き込まれそう、これは絶体絶命のピンチ! でも、無料カーナビアプリの備えがあればいうことなしです。多々ある無料アプリの中でも、「Yahoo ! カーナビ」は特に優秀で、道路が空いている時間帯や混雑時間帯でも、最短時間を教えてくれることが多くておすすめです。



Yahoo! Japan
Yahoo!カーナビ
実勢価格: 無料

4つの無料カーナビアプリを比べてみると、それぞれの特徴はこんなかんじ。



Yahoo!カーナビは、走行ログから渋滞予想を独自に割り出してくれます。



「23区内〜郊外のIKEAまで」と設定し、さまざまなルートを検索して提示される最短時間を他のアプリと比べた結果、Yahoo!カーナビは「IKEAまで58分」と最も的確でした。



Yahoo!カーナビは使い勝手も良く、無料とは思えないクオリティ。初めての方にもおすすめです。


超軽量200gの折りたたみ傘で
カバンは軽く、急な雨でもOK


外出先での急な雨。傘を持っていないのは、まぁまぁピンチです。そこで登場するのが、優れた撥水性能を誇る折りたたみ傘。付属ビニールケースがあるので濡れていてもバッグに入れられます。約200gととにかく軽くて、邪魔になりません。



mabuworld
ベーシックライト ミニ
実勢価格:2149円



軽量傘1本あれば、急な雨に見舞われても心配ありません。

さまざまな場面でピンチに陥った時、助けてくれるアイテムがあれば鬼に金棒です。忙しい人こそぬかりない準備で、ピンチをチャンスに変えて、逆境に打ち勝ってほしいものです。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。