【心理テスト】遭遇したくないホラーシーンでわかる、あなたが避けたいと思っていること

写真拡大

 日々の生活の中で、常識的な認識として受け入れていることは多いものです。当前のことと理解していても、実は苦手だったり、知らずのうち逃れようとしていることは誰にでもあるでしょう。心理テストで、自ら目を閉ざしてしまった避けたいことを探ってみましょう。

【質問】
 絶対に遭遇したくないホラーシーンは、A〜Dのどれですか?

A:ホラーハウス
B:這いずる女
C:怨霊
D:血

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたが避けたいこと」
 恐怖をあおるホラーシーンは、避けたくても避けられない日常の圧力や常識に結びつけられます。絶対に遭遇したくないホラーシーンは、あなたが逃げ出したいことのあらわれです。選んだホラーシーンから、あなたが避けたいと思っていることを見てみましょう。

■A……安定した変わらぬ状態
 安全を象徴する家は、安心できる安定した状態を意味します。家の写真を選んだあなたが避けたいのは、安定した変わらぬ状態でしょう。安全策を講じたり、念のためにこうしようという道を選ぶよりも、リスクとセットにあるチャレンジの道を選ぶのでは? いつも新鮮な空気を求めるあなたは、日々の生活の中にも変化や新しい発見、それに伴う刺激を求めているのでしょう。

■B……ディープな人間関係
 助けを求めているようにも、襲いかかろうとしているようにも見える人物を選んだあなたは、人と深入りすることが苦手なようです。どんな事情でもそれを知ることは、秘密を共有した特別な関係を生み出します。自分にとっては知りたくなかったこと、興味のないことであってもです。こうした人の情やしがらみなどを背負うディープな人間関係を避けたいあなたなのでしょう。

■C……本当の自分の欲望
 モンスターにも、霊にも見える異形の存在は、あなたの中に巣食う闇の怪物の化身です。あなたが避けたいのは、自分自身の欲望でしょう。本当はこうしたい。それを実現するためにはこれをしなければいけない……と、心の中で暗躍する闇の自分は、誰にも知られたくないばかりか、自ら目を背けたい存在でしょう。できれば気付かぬふりをして、無関係を装いたいのでは?

■D……乗り越えなければならない試練
 血は、割礼や月経など、大人になるために避けられない通過儀礼を意味します。あなたが避けたいのは、現状からのステップアップに欠かせない通過儀礼に相当する試練でしょう。それを乗り越えられない可能性と、乗り越えた先の不慣れな状況を避けたくて、現状維持にとどまろうとしているのでは? 脱皮を拒みながら成長して殻が破損し、タイミングを逃す傾向がありそうです。

 避けたいほどに苦手なことの裏には、自分の望みが影響していることが多いでしょう。好きと嫌いの気持ちは、どちらもそのことを強く意識した結果です。望みを叶えるためには、避けたいことと向き合ってみるといいのかもしれません。
(LUA)※画像出典/shutterstock