タレをサッと絡めるだけ♪絶品「ぶりの照り焼き」にご飯が進む〜!

写真拡大 (全3枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

これからますます脂がのって美味しくなる「ぶり」。今回は、そんな「ぶり」の定番料理である照り焼きを、上手に作るコツをご紹介します。

「ぶりの照り焼き」を上手に作りたい!


11月8日(水)放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?番組の人気コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、「ぶりの照り焼き」。上手くタレが絡まない、焦げてしまう…そんなお悩みを解消すべく、料理研究家の本田明子さんに、簡単なのに絶対に失敗しない「ぶりの照り焼き」を作る裏ワザを教えてもらいました。

火を止めて炒めるだけでOK!


フライパンを温め、少しだけ油を引きます。ぶりを入れ、すき間に石づきをとった椎茸、2cmに切ったねぎをイン。中火で片面2分間ずつ焼きましょう。焼けたら、野菜とぶりを取り出しておきます。

次はタレ作り。砂糖、しょうゆ、みりんをボウルに入れ、よく混ぜたら、ぶりを焼いたフライパンに注ぎます。トロリとするまで1分ほど煮詰めたら、火を止めてぶりを戻し入れます。両面にタレを絡めたら、野菜と一緒にお皿に盛り付けましょう。最後にタレをかければ完成です!

試食したゲストの荻野目洋子さんも、煮込んだわけではないのに「しっかり味が染み込んでます」と大感動!サッと絡めるだけだから焦がす心配もなし。これはマネしたいですね♪クックパッドにも似たレシピがないか?探してみましたよ。

茹でた後にタレをかけるのがコツ!


簡単✤失敗無し✤ぶりの照り焼き

by ✤主夫のれしぴ✤

✤人気検索トップ10 ニュース掲載レシピ✤
茹でて作る失敗知らずなぶり照り♪
固くならない♪焦げない♪パサパサしない♪

電子レンジで作っても◎


お弁当に簡単便利☆レンジでぶりの照り焼き

by ErikoT

味の濃いたれをからめてチンすると、表面にこんな焦げ色がつきます。1人分の食事にも是非。フライパンが汚れず便利ですよ。

いかがでしたか?「ぶりの照り焼き」は、丼にしたり、お弁当に入れても大好評!さっそく作ってみてください。(TEXT:森智子)