「養命酒こたつ列車」

養命酒製造株式会社は、三陸鉄道北リアス線「こたつ列車」とのコラボにより、電車内が「養命酒こたつ」で埋め尽くされる「養命酒こたつ列車」を発表した。こたつ列車は2017年12月16日〜2018年3月31日までの土日祝日の運行だが、「養命酒こたつ列車」は12月16日〜1月14日の正月期間を除く期間限定運行となる。

「こたつ列車」は、三陸鉄道の名物企画で、車内の席がこたつになり、地の素材を使った海鮮弁当・御膳を食べたり、車内イベントが開催されたりする企画列車。

今回はコラボにより、こたつの天板が養命酒デザインで、こたつ布団も養命酒カラーの赤となり、車内が養命酒一色になる「養命酒こたつ列車」を運行する。車内では、地元伝統の怠け者をこらしめる鬼のお面の「なもみ」が登場したり、絶景ポイントで列車を停止してくれたりして、ローカル線での旅をユニークに楽しませてくれる。


イメージ

なお、コラボの元になった「養命酒こたつ」については、11月2日から特注こたつが当たるキャンペーンを実施中だ。


養命酒こたつ

発表資料
URL:
http://www.yomeishu.co.jp/yomeishu-kotatsu/train.html
http://www.sanrikutetsudou.com/?p=8889
2017/11/08