痩せたいのに痩せられないと悩む男性は多いものの、反対に太りたくても太れないと悩む男性もいるものです。中にはその太れない体質が災いしてガリガリ体型がコンプレックスとなっている方もいることでしょう。そんな太れなくて悩む男性のあなた向けに、太るための食事改善策を提案します。

胃腸の働きを高める食材を摂ろう

太れない体質の原因のひとつとして、胃腸の働きが弱いことが挙げられます。胃腸は消化吸収の役割を担っている臓器なので、胃腸の働きが弱いことで食事から得た栄養が十分に吸収されることなく排泄されてしまうことになります。逆に胃腸の働きが活発であれば、栄養吸収能力も高まるので、比較的容易に太れるようになります。よって太れずにいる方は、胃腸の働きを高める食生活が肝要となってくるのです。具体的には胃壁を保護するビタミンUが含まれるキャベツや、消化を促進する酵素が含まれる大根、胃の粘膜に潤いを与える山芋、消化活動を活発にしてくれるショウガといった食材を摂ること。更に毎日決まった時間に食事を摂ることや、十分に咀嚼して食べることで胃腸の働きを整える働きが期待できるようです。

高カロリーかつ吸収に優れる食材を摂ろう

太れない体質というよりは、そもそも十分な食事をとっていないことが原因となっていることもあります。太るためには当然ながら、一日の代謝量を上回るカロリーを摂取する必要があります。そのためにおすすめするのが、高カロリーな食材、吸収に優れる食材を積極的に摂ることです。具体的には豊富なたんぱく質、脂肪分が含まれ、比較的高カロリーで知られるお肉類。吸収に優れる、つまりGI値の高い、白米、パン、麺類といった炭水化物類などです。これらGI値の高い食品は、効率よく身体を大きくしてくれる栄養素であるので、ボディビルダーやアスリートたちは増量期に積極的に食していることでも知られています。(ダイエットするならぜひ知っておきたいGI値って?)

太る用のプロテインを飲む!

一部の人の間では太る方法のひとつとして有名なプロテイン。プロテインはそもそもたんぱく質を粉末化したサプリメントであるのですが、このプロテインが種類によっては太るための味方となってくれるのです。プロテインにはいくつか種類がありますが、太るために最適なのがホエイプロテインです。ホエイプロテインはプロテインの中でも特に吸収に優れる性質をもっているので、効率よく身体を大きくさせてくれます。ちなみにホエイプロテインには、太ることにフォーカスを当てた製品、ウェイトゲインプロテイン・ウェイトゲイナープロテインなるものも販売されているので、太りたい方は積極的に活用するといいでしょう。(筋肉を肥大させるならホエイプロテイン)


writer:サプリ編集部