【非喫煙者50人の本音】iQOS、Ploom TECH、glo。ニオイが気になるのは?

写真拡大 (全5枚)

喫煙者がタバコを吸う際に最も神経を使うのが「周囲の人」への気配り。日頃肩身の狭い思いをしている人も多いのでは。ところで加熱式たばこはニオイが少ないって聞くけど、吸わない人の反応はどうなんだろう? と気になっているあなたに代わりに、非喫煙者50人にアンケート調査をしました!


気にならないって本当?
加熱式たばこのニオイ調査


たばこ人口が少なくなっている昨今、加熱式たばこに移行するか……と考える人も多くなってきています。

加熱式にすれば、たばこを吸わない人への影響も少なくなるんじゃないかと期待する気持ちもありますが、実際のところ非喫煙者は、加熱式たばこのニオイをどう思ってるんでしょう?

そんな疑問に応えるべく、非喫煙者50人に加熱式たばこのニオイアンケートを実施しました!

[テスト方法]



編集部周辺にいた非喫煙者50人に協力を求め、「iQOS」「glo」「Ploom TECH」3モデルの「レギュラー」と「メンソール」の煙を嗅いでもらいました。

そして、一般的な紙たばこのニオイを基準に、苦手かどうかを「苦手〜苦手じゃない」までを「1〜5」の5段階で回答してもらいました。苦手だと感じた場合は「1」、逆に、特に問題ないなら「5」と採点していただいています。


[1位]Ploom TECH
ニオイがほとんど気にならない



JT
Ploom TECH
定価 4000円


[調査結果はこちら]
苦手レベル レギュラー:平均スコア3.48
苦手レベル メンソール:平均スコア3.52


[非喫煙者のコメント]
・近づかないと分からないほどニオイが弱い
・レギュラーの香りがほとんど気にならなかった
・メンソールに焦げ臭さがなくて良い
・本来のたばこのニオイに近いのはコレかも……

一般的なたばこよりも苦手レベルが低かった本製品。「ほとんど気にならない」という人もいたほどですが、ニオイがするだけでNGという人もいて、スコアは思ったより伸びませんでした。


[2位]glo
麦っぽいニオイ?



ブリティッシュ・アメリカン・たばこ・ジャパン
glo
定価:8000円(キャンペーン価格:4980円)


[調査結果はこちら]
苦手レベル レギュラー:平均スコア3.08
苦手レベル メンソール:平均スコア3.1


[非喫煙者のコメント]
・ポップコーンっぽいニオイがする。嫌ではない。
・レギュラーの麦っぽいニオイなら耐えられる
・すごく煙を感じた
・濃いニオイがして苦手

ニオイの好みが大きく分かれたglo。我慢できるという人がいる反面、一番苦手と回答する人もいました。

「コーン」「麦」など例えるニオイの幅が広かったのも特徴的です。


[3位]iQOS
紙とは別な独特なニオイ



フィリップ・モリスジャパン
iQOS 2.4 Plus
定価:1万980円(キャンペーン価格:7980円)


[調査結果はこちら]
苦手レベル レギュラー:平均スコア2.74
苦手レベル メンソール:平均スコア2.66


[非喫煙者のコメント]
・吸っている人が増えているので慣れた
・たばこより臭くはないけど苦手なニオイ
・レギュラーのニオイは頭が痛くなる

他のモデルよりも吸っている人が多く、もう慣れちゃったという人がいる一方、初めて嗅ぐ人からは変なニオイという意見も多数ありました。紙たばこより苦手という人もいて第3位。


メンソールでも高評価
Ploom TECHならニオイは安心?


非喫煙者の評価と同じく、喫煙者に聞くと「他の2モデルのような独特のニオイがしない」「メンソール系でもプルームは特に弱い」とPloom TECHのニオイは高評価でした。

アンケートの結果、加熱式たばこ独特の嫌なニオイがしない、ニオイが弱いという点は喫煙者の感想と同じで、プルームテックが苦手ではないという人の票が多く集まりました。

グローとアイコスは、ニオイ自体は紙たばこより弱いものの、その独特なニオイが「紙たばこより苦手」という人もいました。

ただし、今後フレーバーを選択する人が多くなれば、非喫煙者の反応もまた変わりそうな予感。盛り上がる「加熱式たばこ」はこれからも目が離せなさそうです。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。