ユニクロ、2万円オーダースーツは本当に買いなのか? ビジネススーツのプロが診断

写真拡大

 のべ4000人を超えるビジネスマンの買い物に同行してきた「服のコンサルタント」の森井良行です。

◆カジュアルのユニクロがオーダースーツ!?

 2016年1月の発売以来、話題の「オーダーメイド感覚で選べる」ストレッチウールジャケット(1万4990円)をご存知ですか? 同じ生地のスラックス(5990円)を合わせることで、袖・丈を調整したセミオーダーメイドのスーツとして着ることを想定した商品です。

 発売から1年9か月が経った2017年9月、ユニクロは「オーダーメイド感覚で選べる」商品シリーズのリピート率が8割を超えると発表しました。のべ4000人を超えるビジネスマンの買い物に同行してきた服のコンサルタントである私が、ユニクロのオーダースーツを試してみました。

◆SUPER110ウール100%の価値

 ユニクロのストレッチウールジャケットで使っているウール生地はSUPER110と呼ばれる番手でした。これは1キログラムあたりの糸を距離に換算したとき110メートルになるというもの。数字が大きくなるほど細い糸になるため、スーツに微光沢が出やすく安っぽく見えないのです。

 20〜30代をメインターゲットに据える「THE SUIT COMPANY」(青山商事)、オリヒカ(アオキ)、「SUIT SELECT」(コナカ)、「P.S.FA」(はるやま商事)など、紳士服量販業界大手が運営するツープライススーツ量販店で見掛けるスーツの多くのSUPERが100〜120に収まっています。

 つまり、カジュアルのイメージが強いとはいえ、ユニクロのスーツはビジネスシーンに十分耐えうる生地でした。むしろ、2万円前後という価格を考えたとき、コスパは良いといえるかもしれません。ただし、生地だけ見るならばスーツ量販店で購入しても良いわけです。それでもオーダーメイド感覚で選べるというところに価値がありました。
◆ビジネススーツは高級感よりフィット感!

 ビジネスファッションのカジュアル化が進み、スーツを着る機会が減ったという声をクライアントであるビジネスマンからよく聞きます。近年、金融機関であっても、内勤ならばジャケパンOKという声さえ耳にします。

 クールビズ・ウォームビズがビジネスで許容される時代だからこそ、着用頻度が下がりスーツにお金を掛けるという価値観に変化が起きているのではないでしょうか?

 それでもビジネススーツをジャストサイズで着るというニーズに変化はありません。スーツは型が決まっているからこそ、身体に合っていないスーツの着こなしは一目瞭然でわかってしまうからです。

 特にジャケットの袖丈はキーポイントのひとつです。特に身体に合っていないジャケット袖は、借り物のスーツを着ているように見えるため、どんなに高級な生地であったとしても、みっともなく見えてしまいます。

 シャツの役割という視点では、ジャケット袖からワイシャツが1〜1.5センチ程度見えることが重要! もともとヨーロッパでは下着扱いのワイシャツだからこそ、皮脂がジャケットの袖裏につかないようカバーするため、ジャケット袖からシャツが見えることは常識だったのです。

 オーダースーツの出来栄えは採寸でほぼ決まります。どのオーダースーツ業者であってもある程度マニュアルはあるようですが、業者によってその基準は若干異なります。私は親指の爪先から11センチ程度、かつ、ワイシャツが1センチ程度見えることをポイントにしています。

◆オーダースーツ業界の常識を超えた納期

 ユニクロのオーダースーツで驚くべきことは、コスパ以上に納期にありました。仮縫いがあるフルオーダーメイドの場合2か月、手軽なパターンオーダーであっても1か月、どんなに早くても3週間程度と言われています。ところが、ユニクロのセミオーダー感覚のスーツは約1週間というのです!

 その秘密は、この商品の特性にありました。ユニクロの場合、注文を受けてから仕立てるのではなく、細分化した全サイズをあらかじめ倉庫に用意することで1週間納品を可能にしています。オーダーメイドという表現を避け、「オーダーメイド感覚で選べる」という言い回しにしている理由はここにあったのです。

 およそ2万1000円でここまでできるスーツは、ビジネスシーンで十分使えます。既成スーツが身体に合わない方は一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

<文/森井良行>

【森井良行】
株式会社エレガントカジュアル代表取締役。’79年 千葉県出身。服のコンサルタント、「プロの目線でユニクロも好印象!」をモットーとして、のべ4000人を超えるビジネスマンの買い物に同行。公式サイト「エレカジ」にて、自身がリサーチしたアイテム情報など随時更新中。上場企業から「営業マンのための印象研修」を請け負っている