iPhoneの最新機種「iPhone X」が11月3日に発売された。新たに搭載された「Face ID」は、指紋認証に代わって採用された顔認証だが、ユーザーからは不満の声が寄せられている。

Face IDは、iPhone Xに新搭載された「True Depthカメラ」でユーザーの顔を写し、ロックを解除する機能だ。iPhoneでは、2013年より指紋認証「Touch ID」が採用されてきたが、今回新たに採用されたFace IDは、3万以上の目に見えないドットをユーザーに投射して解析することで、顔の精緻な深度マップを作り、認証するというもの。カメラに向かって首をグルグルと回す動作を2度繰り返すと、登録が完了する。

Appleが「革命的に認証します」と謳い、「ロック解除、認証、支払いをプライバシーを守りながら安全にできる」「Apple Payでも利用できるほど高い安全性を持っています」と、自信を持ってリリースしたFace ID。iPhone Xの目玉となる新機能だが、Twitterを見ると、

“iPhone Xの顔認証が思ったよりも優秀。指紋に慣れてるとちょっと不便に感じることもあるけど今のところ悪くない”
“iphone x使ってみて分かったこと 顔認証が死ぬほど便利だわw”
“思った以上にFACE IDは優秀。 スムーズにロックが解除されてストレスなし”

と、好意的な感想があがる一方、

“ごはんの時、テーブルの横に置いてると、ちょっと見たいときにイチイチ顔を画面のほうに持っていかなきゃいけないのが、じつに滑稽”
“マスクをつけていると顔認証を突破できないの不便です。あとご飯をもぐもぐしているときも顔認証突破できません。枕に顔をべちゃーってしている時もだめです。不便!!”
“メガネをかけた顔とかけていない顔を登録していますが、かけていないときのアンロック率が低すぎ(笑)”
“iPhone Xの顔認証、たばこ咥えてるとダメみたいねw”
“iPhone x に変えたけど寝起きと酒飲んだ後は顔認証せんわ”

といった報告が寄せられており、まだまだ問題は山積みのよう。さらに海外のニュースサイトでは、ある兄弟が似たようなメガネをかけて顔認証に挑戦したところ、あっさりと突破できてしまったことが報告され、これには、

“Touchのがマシなんじゃね?”
“やっぱりねとしか言いようがない…”
“生体認証はこれだから、信じられない”
“双子が突破出来るのは仕方ないとは思うんだけど、 兄弟で突破出来ちゃうのはさすがにセキュリティーとしてはまずいんでないか”

など厳しい声も少なくない。100%のセキュリティーなど存在しないが、多くのユーザーが失望感を露わにしており、改善の余地があることは間違いないようだ。
(金子則男)

■関連リンク
・iPhone X
https://www.apple.com/jp/iphone-x/
・Yahoo!検索(リアルタイム) 「iPhone X 顔認証」の検索結果
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search;_ylt=A2RivcGcqABahk0Abw5ol_p7?p=iPhone+X+%E9%A1%94%E8%AA%8D%E8%A8%BC&ei=UTF-8
・New video shows Face ID fail to properly distinguish between siblings-9to5MAC
https://9to5mac.com/2017/11/04/face-id-siblings-fail/