「慎重派のあなたへ」今年のiOS11はこんなに劇的ビフォーアフター

写真拡大 (全5枚)

iOS 11は大幅に使い勝手が良くなったと言われますが、具体的にどうなったの? そこのところを大解説します! 対象となる「5s」から「8」までのiPhoneをお使いならば必読です。


コントロールセンター刷新
使いやすくなったiOS 11


iOS 11は、使い勝手を改善する機能の追加や、ユーザーインターフェースが大きく変更されているようです。iOS 10と比較すると、iOS 11の使いやすさは段違いとか。でも、具体的に何がどうなったのか、いまいちピンときません。対象となる「5s」から「8」までのiPhoneをお使いのみなさん、使いやすさを実感できていますか?

今回は、刷新されたコントロールセンターについて解説します。iOS 11にアップデートすると、古いiPhoneも見違えますよ!


コントロールセンターが見やすい!
1ページに集約


iOS 10までは2画面構成だったコントロールセンターが、iOS 11では1ページになりました。アプリの位置やラインナップはかなり整理され、画面の構成が大幅に変更されています。これまで横スライドだった音量スライダーは、縦スライドに変わっています。



最上部のネットワーク関連の機能は、長押しで詳細な設定ができます。展開すれば各機能のアイコンをタップすることにより、オン/ オフ可能です。


画面のカスタマイズが
アンドロイド並に



コントロールセンターに表示する機能をカスタマイズできるようになりました。とは言っても、画面下部のカスタマイズ可能ゾーンのみですが。ここに次の3つの機能を追加しておくと便利ですよ。

・画面収録
iPhone単体で画面の動きを録画できるようになりました。内蔵マイクで声も同時に録音できます。実況動画などの作成に便利です。

・ボイスメモ
タップするだけでアプリの起動ができるんです。長押しですぐに新規録音を開始したり、録音を聞いたりできます。

・メモ
メモアプリを素早く起動でき、長押しでチェックリストやスケッチメモを作成可能です。大事なことを急なタイミングでもメモできるので、助かります。


アップデートする前に
注意するべき3つのこと


〔姪櫃任皀丱奪アップは取っておく



アップデートの前には必ずバックアップを取っておき、万一のトラブルに備えておきましょう。バックアップにはiCloudバックアップとiTunesバックアップの2つの方法があります。おすすめはiTunesバックアップですが、パスワードを忘れると復元できなくなるので、ご注意ください。

▲▲廛蠅鬟▲奪廛如璽箸靴討く



アプリは最新版にアップデートし、iOS 11への対応も確認しましょう。未対応なら残念ながら使えなくなりますので、他のアプリも検討してください。

3憤SIMユーザーはサイトをチェックする


通信事業者のサイトは要チェックです。過去にメジャーアップデート後、一部格安SIMが使用できなくなることがありました。悔し涙を流す前に、必ずサイトで確認を!

コントロールセンターだけでも大幅に変更されているのを感じていただけたでしょうか? ほかにもiOS 11には、iPhoneを圧倒的に進化させた機能が盛りだくさん。ぜひこの使い勝手を体験してみてください。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。