ほっぺたで関西名物のたこ焼き!?と思いきや、20周年の20のサイン! モーニング娘。'17の尾形春水。/撮影=佐藤友昭

写真拡大

2018年、誕生から20周年を迎えるハロー!プロジェクトをお祝いした記念連載がスタート! これまでの活動から感じた20周年への思いや2018年への意気込み、アイドルとして日々考えていることなど、“20問20答”でアツ〜く語ってくれました♪ 今回のメンバーはモーニング娘。'17より尾形春水が登場!!

【写真を見る】フィギュアスケート仕込みのうっとりするような立ち姿を魅せるモーニング娘。'17の尾形春水。/撮影=佐藤友昭

尾形春水●おがた・はるな=’99年2月15日生まれ、大阪府出身。A型。12期メンバー。ニックネームははーちん。

■ Q1:名前の由来を教えて!

春に水に書いて“はるな”って読むんですけど、私は2月生まれで、春になると動物たちが冬眠から覚めて水を求めてやってくるじゃないですか。そんな春の水のようにみんなから愛される、求められる人になって欲しいという思いからです。

■ Q2:目標の先輩は?

鞘師里保さん(元モーニング娘。)。同い年で一緒に活動できたのは1年くらいなんですが、ステージ上で魅せるかっこいいパフォーマンスと普段の遊んでいるときやお話しをしているときとのギャップが本当にかわいくて。永遠の憧れだなって思います。

■ Q3:生まれ変わるなら誰になりたい?

牧野真莉愛。同期なんですけど尊敬しているところがあって。真莉愛は野球が好きでずっと追いかけているんです。私は飽き性なので、なかなかひとつのことに何年もハマることができないから、どんな気持ちなのかって思って。そういうところを感じてみたいですね。

■ Q4:自分がハロプロでいちばんだと思うことは?

切り替えの早さですかね。いいところであり、自分では悪いところでもあると思っているんですけど。ショックなこととか負けてくやしいってことがあったとしても、それをバネにがんばろう!って人もいるけど、私はすぐに忘れちゃうタイプ。あ、もういいや次のことを考えよってなっちゃうんです。それに助けられることもあるんですが、もう少し向き合った方がいいかなって思うこともあります。

■ Q5:ハロプロのすごいところを教えて!

これだけ長いこと続いているアイドルのグループってなかなかないと思うので、20年も受け継がれているのがスゴいなって。メンバーは変わっているんですけど、本質っていうかハロー!プロジェクトらしさってのは20年変わってないなって思うので、伝統的なところがスゴいと思います。

■ Q6:ハロプロでスペシャルユニットを組むなら誰と?

鞘師里保さんと私と、あと、田中れいなさん(元モーニング娘。)も好きで憧れているので、その3人。歌の上手な2人に挟まれて、私は歌わなくていいくらい(笑)。2人の歌を近くで聴いていたいです。

■ Q7:モーニング娘。で好きな曲を教えて!

『What is LOVE?』。私が加入するちょっと前に発売された曲で、歌詞が本当によくて、ダンスも楽しいんです。コンサートのセットリストにも毎回入っていて、みんなでひとつになれる曲じゃないかなと思います。

■ Q8:ハロプロ全体で好きな楽曲は?

モーニング娘。の『ハッピーサマーウェディング』。有名な曲で、加入する前からテレビとかで聴くことが多かったんですけど、改めて自分が歌うとなって歌詞を見てみたり、主人公の気持ちを考えたりすると、すごくいい曲だなって。最近、いとこの結婚式で『ハッピーサマーウェディング』で動画を作って送ったりとかして。そうしたらめちゃくちゃ喜ばれました、本物や〜って(笑)。

■ Q9:昔と今のハロプロの違いは?

今のハロー!プロジェクトは、会いにいける機会が増えているから距離が近い。昔もコンサートで盛り上がったりとかはあったと思うんですけど、今はやっぱり握手会など直接話せる機会が増えているので、昔とはファンの方との距離が違うのかなと。

■ Q10:自分以外で、このメンバー見たらハロプロが好きになっちゃうイチ推しの子は?

Juice=Juiceの宮本佳林さん。なんかTheアイドルってイメージ。私はわりと普通に普段の話もするし、キャラとかもあんまり定まってないというか(笑)。宮本さんってかわいいし、色も白くって、アイドル中のアイドルって感じ。私がファンだったら会いに行きたいなって思います。

■ Q11:自分の一番みてほしいところは?

おしゃべりすることが好きなんで、コンサートのMCとかラジオだったりとか。観て欲しいというか、聞いて欲しいですけど(笑)。今はSNSやブログで、自分の情報を前に出せる機会が多いじゃないですか。そういうところもたくさん観て欲しいなって。

■ Q12:これから挑戦してみたいお仕事は何?

野望ってくらい大きいかもしれないんですけど、特技が10年くらいやっていたフィギュアスケートなので、ステージ上にスケートの氷のリンクを張って欲しいなって。フィギュアスケートを履いて、氷の上で何曲か踊るというコンサートをやってみたいなって思います。私しか滑れないので、みんなこけているかもしれないですけど(笑)

■ Q13:モーニング娘。で一番見てほしいところ?

フォーメーションダンスですね。いろいろなフォーメーションに挑戦していて、今は今の14人でしかできないフォーメーションをいっぱいやっています!

■ Q14:20年後は何をしている?

38歳!? 38歳の私は、まったく想像がつかないですけど、うちのママで考えたらお仕事と子育てをしているなぁって。でも、ラジオやお話しすることが好きだから、そのころも人に何かを伝えられるお仕事ができていたらいいな。20年後っていったらスマホとかもスゴいことになっていて、生放送どころじゃない、匂いも伝えられるみたいなのとかやってそう! 私も最先端な放送をしていればいいな。

■ Q15:20周年なので、特別に秘密を教えてください!

なんやろな……。さばさばしてる、冷めてるって言われることがあるんですけど、意外とそんなこともなくて、実はかまってちゃんなんです、多分。自分から言うのも恥ずかしいから、あんまり言わないんですけど、かまって欲しいので、みなさんもっと私にかまってください!

■ Q16:20周年を終えた一年後にできるようになっていたいことは?

この1年で後輩ができたりしたんですけど、まだまだダンスを覚えたり、自分のことで精一杯。一年後にはMCで後輩に話しを振れるようになるとか、グループ全体のことが観られるようになれたらいいなと思います。

■ Q17:アイドルをやっていなかったら?

学校とか塾の先生です。教科は数学。数学は得意というか英語が苦手過ぎて、数学で補っていたみたいな感じですけど。答えが出るものじゃないと、なんかウズウズしちゃうというか、答えを出したい!って思っちゃうんですよね。

■ Q18:今、いちばんハマっていることは?

アイドルの動画を観ることです。いろんなアイドルがいるから、コンセプトとかを調べるのがおもしろくて。普通にインターネットや動画サイトをチェックして、この子かわいいってなったらブログを観たりしています。そうしたら、動画の候補にモーニング娘。が出てきて、「あ、自分や」みたいなことしてますね(笑)。

■ Q19:ハロプロで仲のいいメンバーは?

アンジュルムの中西香菜さん。同じ大阪出身なので、ハロー!プロジェクトのコンサートでよくお話しをしています。最近は、私の色が白くてモチモチしているから“雪見大福ちゃん”って呼ばれています(笑)。実はハロプロのメンバーと遊びに行ったことがなくて、人と全然遊びに行かないんです。こぶしファクトリーの井上玲音ちゃんと遊びに行こうって言って、連絡先を交換するところまでいったんです。けど、なかなか誘えなくて……。今、勇気を出しているところです!

■ Q20:あなたにとってアイドルとは?

いつでも笑顔で元気をくれる存在。だけど裏では必ず努力をしていて、どんだけ辛いこととか大変なことがあっても、ファンのみなさんに元気を伝えるためにステージの上ではキラキラしているイメージです。私がモーニング娘。に加入する前、鞘師里保さんからスゴい元気とか笑顔をもらったので、それを今度は私が返していければなと思います!