次世代のイケメン担当はかえでぃーで決まり!? モーニング娘。'17の加賀楓/撮影=佐藤友昭

写真拡大

2018年、誕生から20周年を迎えるハロー!プロジェクトをお祝いした記念連載がスタート! これまでの活動から感じた20周年への思いや2018年への意気込み、アイドルとして日々考えていることなど、“20問20答”でアツ〜く語ってくれました♪ 今回のメンバーはモーニング娘。'17より加賀楓が登場!!

【写真を見る】アムロならぬ「かえでぃー行きまーす」と元気よくJUMP! 最近、機動戦士ガンダムにハマっているモーニング娘。'17の加賀楓/撮影=佐藤友昭

加賀楓●かが・かえで=’99年11月30日生まれ、東京都出身。A型。13期メンバー。ニックネームはかえでぃー。

■ Q1:名前の由来を教えて!

誕生日が11月30日でギリギリ秋なので、秋に生まれたから楓です。

■ Q2:目標の先輩は?

元モーニング娘。の鞘師里保さん。私がモーニング娘。に入りたいと思ったきっかけの人でもあります。私が “こんな人になりたい”って鞘師さんに憧れたように、自分も同世代の女の子から憧れられる存在になりたいです。

■ Q3:生まれ変わるなら誰になりたい?

元モーニング娘。の新垣里沙さん。新垣さんのちょっとハスキーなところのある声がすごく好きなんですよ。声だけでも生まれ変わりたいです(笑)。

■ Q4:自分がハロプロでいちばんだと思うことは?

オタク度合い。アニメとゲームとマンガが好きなんですが、アニメとゲームとマンガについての情報をかき集めるのが趣味みたいなもので。歴代の先輩方と比べても、多分、オタク感はすごいと思います(笑)。

■ Q5:ハロプロのすごいところを教えて!

ほかのグループを見て“もっとこうしよう!”と切磋琢磨できる部分が強いなと思います。絶対にほかのグループに負けたくないって気持ちがどのグループにもあるので、それがハロー!プロジェクト全体の強みだと思います。

■ Q6:ハロプロでスペシャルユニットを組むなら誰と?

元モーニング娘。の藤本美貴さんと新垣里沙さん、元℃-uteの岡井千聖さん、アンジュルムの竹内朱莉さん、モーニング娘。'17の小田さくらさん。私は声優さんが好きで、声フェチなところがあるんです。そんな私が、声が素敵だなって思う人を集めました!

■ Q7:モーニング娘。で好きな曲を教えて!

『One・Two・Three』。自分がモーニング娘。に入りたいと思ったきっかけの曲であり、今のモーニング娘。のかっこよさというのをいちばん最初に表現した曲かなと。この曲があるからこそ、自分が好きなモーニング娘。にメンバーとしていられるんだなと思います。

■ Q8:ハロプロ全体で好きな楽曲は?

つばきファクトリーの『ハナモヨウ』。お花を表現したダンスや歌が、つばきファクトリーにピッタリすぎる曲だと思います。

■ Q9:昔と今のハロプロの違いは?

今のハロー!プロジェクトのグループはパフォーマンスを重視しているところだと思います。みんなでひとつのコンサートを作り上げるという点では昔と今は変わらないんですが、ダンス、歌の総合力を高めるという意識の高さは今まで以上じゃないかなと思います。

■ Q10:自分以外で、このメンバー見たらハロプロが好きになっちゃうイチ推しの子は?

広瀬彩海ちゃん(こぶしファクトリー)。歌がすごく好きです。こぶしファクトリーは力強い楽曲が多いんですが、そのなかでも力強さを出して引っ張っていってくれるような歌声がハロー!プロジェクトらしいかなと。誰が聞いても、多分ハマるんじゃないかと思います。

■ Q11:自分の一番みてほしいところは?

ダンスです。メンバーの中で身長が高めなので、そこを生かしたり、ポージングとかをこだわっています。そこに注目して欲しいです。

■ Q12:これから挑戦してみたいお仕事は何?

アニメの声優さんのお仕事をやってみたいです。演技をすることがそもそも好きなんですが、声だけで何かを表現するのって、すごく素敵なことだなと思います。一度アフレコをやってみたいです。

■ Q13:モーニング娘。で一番見てほしいところ?

メンバーそれぞれの性格です。MCとかでは自分の性格がそのまま出ますけど、14人いるだけあっていろいろな人がいるんです。でも、全員でひとつの曲を作ったときに、すごい団結力があって。そこが私のモーニング娘。の好きなところのひとつでもあります。

■ Q14:20年後は何をしている?

20年後は37歳……。まだ芸能界にいるかなと思うんですが、天狗になっていないで欲しいです。今はモーニング娘。の新人として、礼儀とかパフォーマンスとかたくさん学んでいるところですが、37歳になった時に、モーニング娘。という名前に満足していないで欲しいなと。

■ Q15:20周年なので、特別に秘密を教えてください!

最近まで牛肉と豚肉の違いが分かりませんでした。最近、ようやくちょっと分かるようになってきたんですが、焼いたら分かんないです(笑)。

■ Q16:20周年を終えた一年後にできるようになっていたいことは?

炭酸飲料が飲めるようになっていたいです。小さいころに初めて飲んだときにダメでグワーってなっちゃったのがトラウマで、未だに飲めずにいるんです(笑)。

■ Q17:アイドルをやっていなかったら?

小さいころの夢が警察官で、周りの子にも正義感が強いから警察官とか似合いそうって言われてたんです。吹奏楽部に入っていたので、「警察の吹奏楽をやる人になるんだ」って昔からずっと言っていました。

■ Q18:今、いちばんハマっていることは?

「機動戦士ガンダム」です。ガンダムっていろんなシリーズがあるんですが、私は最新シリーズを全話見て、どっぷりハマってしまいました。ほかのシリーズも見始めて、いろんなモビルスーツがあるんですが、スタイルもかっこいいと感じてきました。いろんなものがガンダムの顔に見えてくるし、頭の中がガンダムしかないぐらいハマってます。重症です(笑)。

■ Q19:ハロプロで仲のいいメンバーは?

ハロプロ研修生の井上ひかるちゃん。前から趣味が合ったりして仲が良かったんですけど、ハロー!プロジェクトのコンサートなどで会うときに、今の研修生の近況とか、私が話したいことをすごく話します。

■ Q20:あなたにとってアイドルとは?

アイドルってかわいいってイメージがあると思うんですが、ハロー!プロジェクトやモーニング娘。はアーティストってイメージが私の中にすごくあって。自分が入る前もダンスはバキバキで、歌もうまくて、めっちゃかっこいい曲ばっかり。そういうアイドルって今のモーニング娘。しかいないって思っています。アーティストとして歌やパフォーマンスをもっともっと上げていきたいという向上心がある。アイドルの中でも、ハロー!プロジェクトはそういうアイドルだなって思います。