気温が低くなると肩や腰の筋肉がこわばって痛みが生じる……ということありますね。そんなとき、一日中外気に触れている耳にも意識を向けて指で刺激を与えてあげると、意外な効果があるといわれています。
でも、「耳をマッサージするってどういうこと?」と思う方もいらっしゃるでしょう。実は足裏のように耳にもたくさんのツボがあるのです。
冷え込んだ朝のメイク前や、仕事に疲れて帰宅した夜などに意識的に耳に刺激を与えると、思いの外スッキリした感じを得られるはず。ぜひ試してみてくださいね。

通勤時の車内、コーヒータイム、入浴時、就寝前、いつでも手軽にできる「耳マッサージ」


忘れられがちな耳だけど、触ってみると予想外に痛い場合も……

最近は、寒い時期になっても耳あてをする人が少なくなった半面、雑誌やテレビで耳のマッサージをテーマにした健康情報に触れる機会が多くなりました。
実は、耳マッサージの方法は実はとっても簡単なんです!
●まずは自分の耳を触ってみることからスタート。
●耳全体を指で包むようにして刺激を与える。
●指の先で耳の上から下に向かって、少しずつ丁寧に押しながら揉んでみる。
●柔らかいところ、少し痛いところ、イタ気持ちいい感触を感じてみる。
●痛いところやイタ気持ちいいところがあれば、その部分を中心に揉む+引っ張ってみる(強い力はNG)。
足裏の刺激は仕事中や外出先では難しいですが、耳に関しては、わりと簡単にどこでもできるのが大きなメリットといえます。

耳をつかんで上下左右にくるくる動かします


効果的な「耳マッサージ法」をマスターしよう!

普段あまり意識することのない耳ですが、耳は顔や首、頭につながっている要所なので「押す」「揉む」「引っ張る」という3動作によって、耳の周りはもちろん顔、首、頭までをほぐす(緊張状態を和らげる)効果が期待できるのです。
でも最初に、以下の2つのポイントを覚えておいてくださいね。
耳マッサージをするにあたって気をつけたいポイント
●あまり強い力でやりすぎない。
●痛い感触のところを、我慢してまで刺激を与えない。
やってはいけないことを理解したところで、次は効果的な耳マッサージ法についてです。
効果的な耳マッサージマッサージ法
■1/耳全体を手でくるみ、耳を軽く引っ張りながら、上下左右にくるくる動かします。
■2/耳の皮膚を指でつまみながら、上、下、斜め上、斜め下、横に軽く引っ張ります。
■3/耳たぶを親指と人差し指ではさみ、軽く押しまわしながら刺激を与えます。
■4/耳を前(鼻の方向)に向かって倒すようにします。
■5/右耳であれば、右手で耳をつかんで右ひじ方向に引っ張る。そのとき首(目線)は左方向を向くようにすると、より効果的です。
上記の5つのサイクルで、耳全体をゆっくりマッサージしましょう。
耳の皮膚は意外と冷えているので、温かい手や指で刺激を与えながら温めてあげることもマッサージ効果のひとつとなりますので、浴槽に浸かっているときのマッサージもより効果的です。

痛くない程度に引っ張って、耳に刺激を与えよう!


シーン&効果別の「耳マッサージ法」もマスターしよう!

「耳マッサージ法」についてご紹介しましたが、シーン&効果別の「耳マッサージ法」もあわせてご紹介しておきましょう。
【シャンプー時の耳マッサージで、頭皮を刺激!】
耳を動かし、刺激を与えることで頭の筋膜を緩めることもできます。よって、シャンプー前に耳マッサージをすることは、頭皮のマッサージにもつながります。頭皮のマッサージは育毛の観点でも大切なので、抜け毛や薄毛が気になる人は、まず耳をマッサージしてからシャンプーするようにしてみましょう。
【朝メイク時の耳マッサージで、顔のリフトアップ!】
頭(頭皮)の緊張がほぐれることによって、頭皮とつながる顔のリフトアップにも効果が見込まれます。例えば女性であれば、朝メイクの前もいいですし、男女関係なく洗顔前の耳マッサージも◎。このちょっとした工夫で、顔の皮膚の内側を緩める効果が期待できますし、耳マッサージ後に化粧水、美容液などで顔の表面をゆるくマッサージすることで、さらなるプラス効果も期待できます。
【カラダが冷えた時の耳マッサージで、快眠をゲット!】
外出先で冷気に顔や首元がさらされたときなどに耳マッサージをすることで、カラダがポカポカあたたまる感覚が得られるはずです。耳に集中するツボを刺激することで血流促進効果も期待できます。あるいは、就寝前などのリラックス状態で耳マッサージを実践すれば、快眠を得る効果も!


耳には、110個ものツボがある!

意外と知られていませんが、耳には110個ものツボがあると言われています。
鍼灸院に行くと、耳に置き鍼(数ミリ単位の刺激のない鍼)をしただけで、2カ月で10kg痩せた!なんてエピーソードが紹介されたりしていますが、痩身のツボを刺激する「耳ツボダイエット」をはじめ、食べすぎ、肩こり、便秘、冷えなどに効果が見込まれるツボが集中する耳だけに、耳マッサージはいいことずくめなんです。
そこで、耳のツボの中でも覚えやすい代表的なツボを3つご紹介しましょう。
画像を見るとわかりやすいのですが、1は「目の疲れ」、2は「頭痛」、3は「肩こり」に効果があるツボがあるといわれています。

1は「目の疲れ」、2は「頭痛」、3は「肩こり」に効果があるツボ