無印でもIKEAでもありません。壁際を効率的に使えるアイデア収納術

写真拡大 (全8枚)

収納スペースが少なく、部屋に物があふれてしまっていませんか。そこで「壁」を利用した収納があると、生活空間を快適に広げることができるんです。今回はそれぞれのケースごとにベストな「壁際収納アイテム」をご紹介していきます。


すぐに洗濯しない物は
仮置きラックでの一括管理


外出時に羽織るジャケットはすぐには洗濯しないですよね。加えてバッグや腕時計、帽子なども毎日クリーニングする事はありません。しかし、使うのは毎日という物をバラバラに保管しておくと家を出る時にどこに行ったのかと慌ててしまうことも。これらは壁際に仮置きラックを設置してまとめて管理しておくのが便利なんです。



アイリスオーヤマ
スタイルハンガー2WAYタイプ
プレミアムボード1枚+ラック付き PI-B3
実勢価格:6480円
サイズ:幅101.1×奥行40×高さ150cm
重量:約14kg



実際に使ってみると、このような形になります。洗濯しない服はハンガーに、棚にはバッグや小物類を分けて置いておくことで物をなくす心配もなくなります。



眼鏡や腕時計の他、消臭スプレーなどを置いておけるのが便利です。



同じように置き場所が定まらないパジャマなども、カゴに入れておけば整理整頓できます。


少しでもスペースを省きたい
そんな人には突っ張り式


また、とにかく部屋が狭くてラックを置くのも躊躇するという人にはこちらの壁に密着する収納がオススメです。



山善
突っ張りパーテーション
幅80 RTR-8120
実勢価格:7990円
サイズ:幅80×奥行15×高さ200〜260cm



突っ張り式なので平面的な場所を取らずに収納力をアップすることができます。付属のフックやトレーで自分流のアレンジができるのも◎。



自分の使いやすい所に自由に設置できるので、使いやすいを追求できます。

部屋に備え付けの収納がないから散らかるのは仕方がないと諦めてはいけません。意欲とアイディア、それを形にする商品があればどんな部屋でも快適で豊かな生活を送ることができます。今、脱いだ服やものが床に散乱しているという方は汚部屋になる前に最適な収納法を試してみて下さい。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。