「ママになったら独身の友達ができない…」今日から実践したい友達づくりのためのアクション

写真拡大

「結婚してから独身の友人が出来なくなった」「そもそも独身の女性と知り合う機会がない」など、ママとなってから新しく友人が出来ないと悩んでるママは少なくありません。

トラブルなんてどこ吹く風! 困った時に救われた「ママ友の神対応」

そこで、今回は、独身の友人が出来なくなる理由と、独身の女性との出会いが多い場所について紹介していきます。

独身の友人ができにくくなる理由

結婚しても、何かと独身女性と知り合うことがあったり、独身女性と話して生活の違いを感じたりすることがあった女性は多いと思います。ママ友とは違った話題や、独身女性の生活ぶりの話を聞くことって楽しいですよね。

しかし、なぜママになると独身の友人ができにくくなってしまうのでしょうか。

外に出ることが減る・出会いの場(飲み会や習いごと)に行かなくなる

まず考えられるのが「外に出ることが減る」「出会いの場に行かなくなる」などです。

子供が小さいと用事以外で外に出ることは少なくなります。さらに、節約などによって外出を控えるという家庭も少なくありません。

また、子供が幼稚園に通っていなかったり、子供を預けて出かけることが無ければ「お酒の席」に参加することは自然と無くなりますし、ママ一人で習い事に通うということもなくなるでしょう。

こうしたことから、独身女性と出会うきっかけがないということが考えられます。

そもそも周囲が子持ちばかり

友人との出会いの中には、「友人の友人」「友人の知り合い」「職場の人の友人」など、つながりを通じて出会うケースも存在します。

しかし、ママになると周囲が子持ちのママばかり。さらにママ友たちの周りにも子持ちのママばかりになるため、自然とママ同士の出会いへと発展しやすくなります。

子供優先の生活であることから感じる不安

独身女性の友達が欲しいと思っても、いざ独身女性と友達になったら付き合いを続けていけるのか不安…という女性もいるでしょう。

独身女性と子持ちのママとでは、生活スタイルが大きく違うことも多く、せっかくランチやショッピングに誘われても子供の状況によっては断ることになってしまいます。

こうした不安があるため、そもそも自分が独身女性に対して、知らず知らずに距離を置いている可能性があります。

子育て中の女性が独身の友人を作る方法・出会う場所

それでも独身の女性との出会いが欲しい!と考えているママのために、ここからは独身の友達を作る方法や出会う場所について紹介していきます。

仕事関係

一つ目に挙げられるのが「仕事関係」での友達づくりです。働くママであれば、友達づくりとしても期待できるというメリットがあります。

実際、「営業先」「パート先」「取引先」「同業交流会」「派遣先」「お客さん」など、一口に仕事関係とはいってもその関係性は様々。

話してみたら思いのほか気が合う人だった、なんてこともあるようなので、仕事関係の人から友達づくりをスタートしてみてもいいかもしれませんね。

友人とお互いの友人を誘いあう

可能であれば、友人と計画を立てて、お互いの友人を誘い合ってパーティーを開いてみましょう。

既婚者、独身者問わずに誘って、子連れでも行けるようなパーティーであれば、「子供を預けられない…」というママでも参加できますよね。

こうしてお互いの友人を誘い合えば、1日で多くの人との出会いが生まれますし、その中から意気投合するような人との出会いがあるかもしれません。

手軽なホームパーティーやレンタルスペースを利用したパーティーもおすすめです。

オフ会やサークルへの参加

最近は、子連れでオフ会やサークルに参加するママが増えてきました。活動内容によっては子供と一緒に楽しめるため、子供に退屈な思いをさせることなく、ママの友達づくりを活発に進められるでしょう。

ボランティアへ積極的に参加

地域のボランティアや、団体のボランティアなど、地域や世間に貢献しながら友達づくりが出来るとして、最近ボランティアを検討する人が増えているといわれています。

ボランティアの内容によっては、子供連れでもOKとしているため、育児中のママでも気軽にボランティアに参加できます。

ボランティアは同じ作業をしたり、同じ目標に向けて活動したりすることが多いため、仲間意識が芽生えやすい傾向にあり、友達づくりとしては最高の場であるともいえます。

地域のイベントに参加

地域によって差はあるものの、毎週や毎月何らかのイベントが開催されているものです。お祭りや企業のイベント、スポーツイベント等、気になるイベントに参加するのも独身の友達を作るには最適な方法といえるでしょう。

こうしたイベントに参加する女性の中には、友達づくりを目的としている人も多いため、自然と会話が弾みやすく、いつの間にか連絡先を交換し合うような関係に発展しているかもしれませんね。

まとめ

ママになると、独身の女性と知り合うきっかけが無くなり、独身の友人ができにくくなる傾向にあります。

それでも独身の友人と気ままに話したい、楽しそうな生活ぶりを聞かせてほしい、など、独身の友達が欲しい!というママはぜひ、今回の記事を参考にしてみてくださいね。