錦織圭【写真:Getty Images】

写真拡大

練習拠点の米IMGアカデミーで練習動画公開…ファン「ワクワクが止まらない!」

 右手首負傷により戦線離脱中の男子テニス・錦織圭(日清食品)がインスタグラムを更新。「back in Florida!(フロリダ帰還)」とつづり、練習拠点だった米フロリダ州のIMGアカデミーでショットを打つ動画を公開し、ファンから「完全復活待ったなし」「ワクワクが止まらない!」との声が上がっている。

 いよいよ“本拠地”に帰ってきた。錦織は7日にインスタグラムを更新。「back in Florida!(フロリダ帰還)」と投稿し、動画を公開している。

 ネット際の横から撮られた映像には、コートに記された「IMG ACADEMY」と文字の向こうで黒いシャツとパンツでラケットを構える錦織の姿が……。そして、ゆったりとした動きから、飛んできたボールを両手バックハンドで軽快にショット。右手首を気にするそぶりを見せることなく、ラケットを振っている。

 8月中旬に戦線を離脱し、今季残りの全日程の休養を発表。一日も早い復帰が待たれ、ベルギーの練習施設でリハビリに励む様子が伝えられていたが、元気な様子に海外のファンも興奮気味にコメントを寄せている。

興奮のコメント続々「完全復活待ったなし」「両手バックハンドは君が世界でベスト」

「強くなって帰ってこい!」

「両手でのバックハンドにおいては君が現在世界でベスト」

「ワクワクが止まらない!」

「ゴー・ゴー・ケイ!」

「完全復活待ったなし」

 このように激励の声が続々と寄せられていた。最新の世界ランクは22位まで下がったが、復活すれば十分に巻き返せるだろう。輝きを再び取り戻すため、錦織は着実に進んでいる。