@AUTOCAR

写真拡大 (全6枚)

もくじ

どんなクルマ?
ー M550iとM5 異なるところ3つ

どんな感じ?
ー 4.4ℓV8が魅力 AMG E43に楽勝
ー M5とM550iを比べるべきでない理由

「買い」か?
ー 突きつけられる「立ち位置」のむずかしさ

スペック
ー BMW M550iのスペック

どんなクルマ?

M550iとM5 異なるところ3つ

ひとつ。

ツインターボV8エンジンと四輪駆動の組み合わせは兄貴分のM5と共有するが、M5と比べるとパワーもパフォーマンスも少し低い。

ふたつ。

M550iはBMWのMパフォーマンス・シリーズのひとつだが、その兄弟車であるディーゼル版のM550dとともに、英国では販売されない。

3つ。

M5の火の出るような608psには及ばないものの、M550iの4.4ℓV8は462psを発揮し、四輪駆動と現行5シリーズの軽量化のおかげで、0-100km/hを公称4.0秒で駆け抜ける。

これは前世代のF10 M5をしのぐ数値だ。8速オートマティックと駆動力が後輪寄りの四輪駆動システムが標準装備、ただしM5のように後輪駆動のみに切り替えることはできない。

どんな感じ?

4.4ℓV8が魅力 AMG E43に楽勝

明らかにエンジンが最大の魅力だ。大きなV8エンジンは筋肉質で、たった1800rpmから最大トルクを発生し、決して退屈なエンジンだとは感じない。

少しうるさい感じはするものの、おとなしく運転する分にはとても躾がよい。しかし鞭を入れるや否や裾をまくり上げ、レッドラインの7000rpmまできれいに回り、お望みとあらば8シリンダーが心地よい唸りを発する。

ギアボックスはアクセルの微妙な動きに即応してエンジンを目覚めさせ、踏み込んだときの変速も素早い。まっすぐ走っている限り、メルセデス-AMG E43のV6ターボには楽勝である。

しかしM550iは、スポーツサルーンのもうひとつの楽しみのほうで苦戦する。一言でいうなら、これは普通の5シリーズ(前モデルよりかなり寛大なクルマだ)のとても速いバージョンなのだ。M5と比較するのは適当でない。

次の項で詳しく見ていこう。

M5とM550iを比べるべきでない理由

サスペンションはソフトで、電子制御ダンパーをもっとも硬いスポーツ・モードにしても、荒れた道路ではボディ・コントロールに苦労する。ロールもびっくりするくらい大きい。

グリップ・レベルは想像通り高いが、ちょっと攻めるとハンドリング・バランスはノーズ・ヘビーに感じられる。ステアリングは正確だが、たっぷりとしたパワー・アシストのせいで路面のフィールをあまり伝えてこない。

楽々早くてとても安全であるが、Mのバッジから期待されるような、もっと攻めてみたいという雰囲気は持ち合わせていない。

もちろん、M550iは現行5シリーズの持つその他の美点は全て兼ね備えている。キャビンの仕上げは素晴らしく、必要な装備は一通り備わっている。

ハイテク装置はみなうまく動作するようで、モードを切り替えれば、中央の大きなディスプレイ上に美しいアニメーションでレスポンスよく表示される。

われわれの試乗車には、半自動のコ・パイロット(副操縦士)というアクティブ・ステアリング・システムも搭載されていたが、米国のフリーウェイでは十分に実用的であった。

一方、必要に応じてステアリングにトルクをかけるレーンキープ・アシストのほうは、路面の認識能力が劣るため早々にスイッチを切ってしまった。

対するクルージングは思いがけず洗練されている。かなりの高速クルーズでも、普通の5シリーズと比べ静かでハーシュネスも少ないところを見ると、何らかのリファインが施されたようだ。

「買い」か?

突きつけられる「立ち位置」のむずかしさ

英国のBMWは顧客をよく知っており、運動性能に乏しい大きなガソリン・エンジン車の見通しには慎重である。このM550iは一昔前のアウトバーン・シュテルマーのようだ。超高速クルーズの必要性のない英国では存在理由に乏しい。

M550iが540i xDriveより明らかに優れているとはとても考えられず、購入を検討しているユーザーならば、もう少し頑張ってM5にするだろう。だから販売見合わせの判断はおそらく正しい。ディーゼル版のM550dまで販売しないのは困ったものだが。

やはり、このダウン・サイジングの時代にあっては、M550iは作っただけ無駄だったように感じる。M5のパフォーマンスと技術が高度化してしまったために、その代役としてよりドライバー中心のエントリー・レベルのMカーを作ろうとしたのだろうが(AMGが43シリーズでやったように)、残念ながらM550iはそうはなっていない。本質的にこれはMカーではなく、Mバッジが欲しいひとのためのとても速い5シリーズなのだ。

BMW M550iのスペック

■価格 €82,700(1094万円) 
■全長×全幅×全高 - 
■最高速度 250km/h 
■0-100km/h加速 4.0秒 
■燃費 11.2km/ℓ 
■CO2排出量 204g/km 
■乾燥重量 1810kg 
■エンジン V型8気筒4395ccツインターボガソリン 
■最高出力 456ps/6000rpm 
■最大トルク 66.4kg-m/1800rpm 
■ギアボックス 8速オートマティック