(C)2017 TOHO CO., LTD.

写真拡大 (全5枚)

11月17日(金)から上映される『GODZILLA 怪獣惑星』主題歌となる、女性ソロシンガー・XAIさんのデビュー曲「WHITE OUT」のMVが公開された。

【劇場アニメ『ゴジラ』主題歌のMV解禁 女性シンガーXAIが黙示録的世界で歌うの画像・動画をすべて見る】

映像を手がけるのは、BUMP OF CHICKENやぼくのりりっくのぼうよみさんら数々のアーティストのMVを担当してきた東市篤憲さん。

東宝シンデレラからゴジラで歌手デビューするXAI

沢口靖子さんや長澤まさみさんらを輩出し、「ゴジラ」と縁の深いオーディションとして特撮ファンからは知られている「東宝シンデレラ」。

XAIさんは、その第8回で初の試みとして設けられた「アーティスト賞」を受賞。デビュー曲「WHITE OUT」は、「ゴジラ」シリーズ初のアニメーション映画となる『GODZILLA 怪獣惑星』の主題歌に起用され、超大型新人アーティストと目されている。

BOOM BOOM SATELLITESの中野雅之さんがプロデュースを手がけて作・編曲も担当、ねごとの蒼山幸子さんが作詞を担当している。「WHITE OUT」のMVは、黙示録的世界観で構築されている。

白銀の世界に住む鹿の角を身につけたXAIさん自身も登場し、映像内でもその歌声が鳴り響いている。

XAIさん
また、第7回「東宝シンデレラ」オーディション審査員特別賞を受賞した山崎紘菜さん、そして同ファイナリストの吉田まどかさんも出演。2人の鮮烈なキスシーンも。

山崎紘菜さん

吉田まどかさん

表題曲を収録した『WHITE OUT』のCDリリースは11月15日(水)。アニメ盤は全4曲、アーティスト盤はTeddyLoidさんや佐藤大さん、牛尾憲輔さん、ミトさんといったクリエイターが手がける3曲などを加えた全10曲が収録される。

XAIさんコメント
「眩しい場所があるなら」その瞬間を捉える一瞬一秒、肌で感じるたびに、無垢な想いを抱え、真っ直ぐ生きる登場人 物たちを美しく、そして愛おしく思いました。この物語は、きっとみんなの心の中に存在するのだ、と思います。 東市監督のまだ誰も観た事のないような映像は、溢れる光は、楽曲に新たな世界観を与えて下さいました。 どうかあなたに、この想いが届きますよう、祈っております。

東市篤憲さんコメント
ストーリー、世界観、演技、時代背景、全てにおいてこだわり抜いてつくりあげた MV が完成しました。 はたして、これを描いてしまって良かったのかわかりません。 心に誰もが持つ闇、絶望的な世界のなかで、XAI の救いの歌声が鳴り響きます。 時間も性別を越えた世界で、キャスト役の山崎紘菜と吉田まどかも最高の演技をみせています。 世界を遮断するような、激しいくちづけのシーンも見所の一つです。最新技術を使い光学迷彩を使用したり、 謎の多い MV なので、何度も見ていろいろ想像して楽曲を味わってもらえれば幸いです。