【元NO.1ホステス香織社長の恋愛CLUB】彼女が整形したいと言っているのですが・・・

写真拡大

銀座の高級クラブ「ル・ジャルダン」の元NO.1ホステスで、現在、株式会社TrueHeartの代表取締役として活躍する甲賀香織さんが、恋愛に関するいろいろな質問に答える「元NO.1ホステス香織社長の恋愛CLUB」。

≪今回のお悩み≫
こんにちは。
僕には、付き合って約3年になる彼女がいるのですが、その彼女が「整形したい」と言って困っています。

以前から冗談ぽく「整形したいなぁ〜」とは言っていて、僕はその度に否定していたのですが、今回は本気みたいです・・・。

僕は別に彼女の顔が好きだから付き合っているわけでもないし、整形している女性を否定もしません。
彼女が整形したからといって、彼女への思いが無くなるとも思わないのですが、なんか心の中がモヤモヤしています。。。

僕はどうしたらいいでしょうか?
(24歳/男性/会社員)

≪香織社長の答え≫
まずは彼女の立場にたって考えるとすると、半数以上の女性が美容整形に対して抱いている感覚としては、高額&手術は怖い&バレるのが嫌、ということです。

逆に言えば、無料で痛みもリスクも後遺症もなく、バレずに整形ができるとなると、ほとんどの女性がやるのではないでしょうか。

それくらい、女性の美に対する欲求というか、コンプレックスは自我を構成する上で大きな割合を占めている、ということです。

また、興味深いデータとしては、美容整形やアンチエイジング美容に費やすお金は、元々の容姿が良ければ良いほど高額になるそうです。
それは、外見の美しさによって得られるメリットを体感しているからだと言われています。

あとは、「どこからが浮気か」という問題と同じように、「どこからが整形か」という議論もあろうかと思います。
それぞれの主義主張によって、または時代や環境、宗教などによって、全然感覚が違うものだろうと予想できます。

また、横一列に並べられるものでもありません。
例えば、私個人的にはピアスは抵抗があり意図して開けていません。
肌のレーザー治療はやっています。
でも、金の糸などを挿入するリフトアップは若干抵抗があります。

とはいえ、リフトアップ手術で綺麗になった人を見たら、「いいなぁ。」と思います。
これらのどこに整形or整形じゃない、良いor悪いの境界線があるのでしょうか?

つまり、何が良くて何が悪いかなんて、「アリ」と思うものがたとえ少数派だったとしても、そんなもの間違っていると言い切れるものではないものだというのが私の考えです。

あなたが、ちょっとモヤモヤしているとう理由を推測すると、整形したことによって、
「あぁ、整形する前はこんな顔だったな」と、思い出したり
「本来の容姿ではないんだよな。」と、素直に美を褒められないかなとか
「ここに異物が入っているのか」と、皮膚の下を透視(笑)してしまったりとか
そういうことが頭をよぎるのではないか、というのが不安なのではないでしょうか?

変身直後は、色々と思うところがあるかもしれませんが多分、すぐに慣れてしまい、なんとも思わなくなるでしょう。
人の顔なんて、そんなもんです。

それは、引っ越しの不安にも似ているかもしれません。
しかし、今より良い家や場所に引っ越すとなると、あっという間にその便利さ、豪華さが当たり前になってしまい、逆にもう戻れない、みたいな経験は誰にでもありますでしょう?

あとは、純粋に感染症や医療ミス、老後にどういう状態になるかの不安などがあれば、素直にそれを伝えてみるのもありかもしれません。
3%くらいの確率で考え直すかもしれません。

でもね、数年間ずっと言い続けてきたってことは、ずっと鏡や写真を見るたびに、ため息をついてきたってわけであって、
しかもあなたにやりたいと言い続けていることは、あなたに「いいよね?」「それで嫌いになったりしないよね?」と確認をし続けてきたって意味です。

だからこそ、冗談ぽくから様子を見てきたのです。
多分、彼女は最初からけっこう本気だったかもしれません。
そして、今更そのコンプレックスをあきらめるほどの説得力は、誰にも持ち合わせていないと思うのです。

今回の整形が良いことか悪いことかはわかりませんが、少なくとも彼女はあなたに、隠し事をしたくない、という思いと容姿で悩んでいる、という事実があるので、
積極的に応援はしないにしても、彼女の幸せを願って受け入れてあげてほしいのです。
「どんな君であっても、好きだよ。」と。

だって、彼女はあなたに綺麗と思ってほしくて整形を考えている可能性だってあるのですから!
(↑5%くらいはね。ほとんどは「自己満足」だけど。笑)

≪甲賀香織プロフィール≫

1980年生まれ。
株式会社TrueHeartの代表取締役。
青山学院大学卒業。コンサルティング会社を経て、銀座でナンバー1ホステスとなる。
現在は、水商売のためのメールアプリ『LEGEND』の企画・販売、「お水大学」の運営、銀座や六本木の店舗への人材紹介などを行う。

株式会社True Heartホームページ:http://true-heart.co.jp/index.html
公式ブログ:http://ameblo.jp/trueheart-info/
オミズコンシェル:http://omizu-concierge.com/
お水大学:http://omizudaigaku.jp/

※恋愛に関する質問大募集!
ニッチー!編集部では、香織社長に相談したい恋のお悩みを大募集しております。
悩みを相談したい方は、氏名・年齢・職業を記載し、下記までご連絡ください。
nicheee@fulltime.co.jp