めっちゃ安くなってます。“買う理由あり”な格安スチームオーブン3選

写真拡大 (全6枚)

スチームオーブンレンジは10万円以上して”高い”というのが常識でしたが、最近ではなんと2万円から買える格安の機種も出ています。「価格が安いんじゃそれなりでしょ?」と思うのは少々早合点。ここでは格安機種3つと、その「使えるワケ」について、わかりやすくご説明します。


格安故に個性で勝負!
あなたはどれを選ぶ?


キッチン周りでは「高い家電」として認識されているスチームオーブンレンジですが、ここ最近は2万円台から買える「格安」の機種が登場しています。

過剰な機能を削ぎ落としたり、型落ちだったりと、安い理由はさまざま。しかし温めなどの基本性能はきちんとおさえつつ、各社の個性も出ています。

ここではおすすめ格安スチームオーブンレンジ3機種それぞれの特色を、わかりやすくご説明します。買い換えようと思っているならぜひご一読を!


タンク式&
手動が簡単設定



アイリスオーヤマ
スチームオーブンレンジ MS-2402
実勢価格:2万2161円


わずか2万2千円というお値段ながら、本来は上位機種に多いタンク式の過熱水蒸気対応というアイリスオーヤマ。



公式サイトから引用

自動メニューは少なめですが、お手入れボタンがついているのでお掃除も楽です。



解凍は慎重な設定が必要ですが、手動に慣れてしまえばクリアできそうなレベル。

一部、蒸し野菜や温めなど細かい指定が必要なものもあり、説明書を読んで把握しなければなりませんが、ボタンとダイヤルで操作するシンプル設計なので、手動で加熱時間を指定するのは楽。加熱時間を手動で設定したい人には、かえって便利かもしれません。


お手入れしやすい&
2段式でパンも大量に焼ける!



シャープ
過熱水蒸気 オーブンレンジ RE-SS10B
実勢価格:2万7800円


同じ2万円台でも、シャープはカップに水を入れて庫内に置くカップ式のスチーム。お手入れのしやすさではとても優秀で衛生的です。

2段調理なので、パンやピザを自宅で焼きたい人にはとっても重宝します。2014年の型落ちなので、迷っている人は早めにチェックしたほうがいいかもしれません。


焼きにこだわり
自宅で本格オーブン料理



東芝
石窯ドーム ER-RD7
実勢価格:3万2416円


本製品は、焼きにこだわった機種。本格ピザを焼くあの石窯を彷彿とさせるドーム型の天井で、庫内全体に熱を対流させ、食材全体をまんべんなく加熱する構造です。

過熱水蒸気は角皿式で水を張るタイプ。解凍などのセンサー機能については上位機種に一歩及びませんが、美味しいオーブン料理を自宅で満喫できます。

今回格安スチームオーブンレンジ3機種をご紹介しましたが、お手入れの良さや使い勝手、焼きにこだわるなど三者三様でしたね。

安いからこそ、使う目的や用途に合わせて賢く選びたいキッチン家電です。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。