画像提供:マイナビニュース

写真拡大

カッパ・クリエイトは11月8日から、『かっぱの蟹づくし』フェアを、全国のかっぱ寿司全店で開催する。各商品はなくなり次第終了。同フェアでは、蟹の魅力をたっぷり堪能できるメニューのほか、自慢のサイドメニューやデザートなど全15品を取りそろえる。

同社が目玉商品としているのは、蟹の甘みとみずみずしい口当たりが楽しめるという「店内殻むき 本ずわい蟹」(一貫: 税別180円)。冬の味覚「蟹」の中でも高級食材として知られる「本ずわい蟹」を使用し、提供の直前に殻むきをするという。

また、蟹の棒肉・ほぐし身・爪下肉のにぎりを三貫セットにした「本ずわい蟹まみれ」(三貫: 税別280円)では、食べ比べも可能。

そのほか、「根室名物鉄砲汁〜北海道産花咲がに使用〜」(税別300円)や、蟹のほぐし身を使用した「本ずわい蟹ほぐし身のっけ盛り」(一貫: 税別100円)、「かにみそ」(二貫: 税別100円)、「アツアツかにかま天」(二貫: 税別100円)、「豪華かにと松茸茶碗蒸し」(税別280円)なども提供する。

さらにこの期間は、あさりのコクたっぷりの「あさりのクラムチャウダー」(税別200円)や、安納芋の濃厚な風味となめらかな舌触りが特長の「種子島産安納芋のプリン」(税別200円)も登場する。