※写真はイメージ

写真拡大

嵐の二宮和也さんが、2017年10月27日に放送されたNHKの朝の情報番組『あさイチ』に生出演。

母親から長年いわれ続けているという言葉を明かしました。

ストレスを溜めないように心がけるのは、母親からの教えがあったから

番組では二宮さんにプライベートな質問がぶつけられるなど、さまざまな話題でトークが展開。

その中で、MCの有働由美子アナウンサーがこんな質問をします。

仕事をしていてストレスを感じることはないのか?

質問に対して二宮さんは「いつも楽しく仕事をしている」と答え、理由についてこう説明しました。

ずっと家にいるから、「外だ!」という快感と、そうでもしないと人と会わないので…。ストレスなくやれてるほうかもしれないです。

あさイチ ーより引用

また、二宮さんはできるだけストレスを溜めないように心がけているそうです。そこには、母親からいわれ続けているという『ある言葉』が強く影響していると語りました。

その言葉とは…。

「ストレス溜めるな、金貯めろ」

あさイチ ーより引用

そして、その言葉を母親にいわれてから、こう意識するようになったそうです。

それから感じかたが変わるというか、「ストレスは溜めるものじゃないし、溜めたくなくても溜まっていくものだから、それはもう気にするな。いいんじゃないの」って。

あさイチ ーより引用

二宮さんのお母さんの言葉は、多くの人の心にも響きました。

・いい言葉だと思う。頭の端っこに入れておこう。

・当たり前のことだが、その意味を聞けば聞くほど奥深い名言だと思う。

・私も自分の子どもにそう伝えるようにします。

・座右の銘にしようかな。

・ニノさんのお母さんは偉大だな。

ストレスは自然と溜まっていくものだから、「あえて意識しないようにしている」と二宮さんは説明していました。

逆に、お金は何もせずに自然と貯まっていくものではありません。そこは貯めることを意識しているのでしょう。

二宮さんにとって、母親の言葉は紛れもない『金言』になったようです。

[文・構成/grape編集部]