Amazonが2017年夏に放映していた、アマゾンプライムのCM。映像では、孫が祖母をバイクの後ろに乗せて走る姿が映し出されていました。そのCMに憧れたのが83歳になるおばあちゃん。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

 祖母の憧れを父ごしに聞いた孫の西風たんさんは、その願いを叶えるべく即実行に移します。ただし、1人ではバイクに跨がれない・降りれない体調とあり、慎重に慎重に大切なおばあちゃんを愛車のカワサキ ZEPHYR750に乗せました。そして家の前からほんのわずかな距離だけど、願いどおりバイクを走らせたのです。すると走り出した途端おばあちゃんは一瞬驚きの声を上げてしまします。でも次にはその驚きは笑い声にかわり、短いけれども念願の孫とのツーリングデートの時間を楽しむことができたのでした。

 この様子が動画投稿されネットでは大きな反響を集めています。投稿者であり孫の西風さんが「コケようものなら大変なことになるので慎重に運転した すごく喜んでくれててほっこりしました。」とコメントを添えた投稿には、「良い孫」「お祖母ちゃん可愛い」「ほっこりする良いエピソード」という沢山の声と、6万5千ものいいねがつけられています。


 西風さんに話を聞いてみました。最初はお父さんからの「乗せてあげたら?」という提案があってのことだと言いますが、それでもとても喜んでくれたのでまた機会があればおばあちゃんを乗せて「同じ市内にある松坂城(三重県松阪市)とかに行きたいですね」と語っていました。今回は初とあり、最初少し慣れない様子だったおばあちゃん。でも元がお出かけ大好きな方だといい、その機会もそう遠くない未来に訪れそうな予感です。

<記事化協力>
西風たんさん(@Fuuki1122)

(宮崎美和子)