坂上忍

写真拡大

6日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、坂上忍がトランプ米大統領のケチャップが大好物だとする情報に毒づいた。

番組では、トランプ大統領が5日に初来日し、安倍晋三首相と「ゴルフ外交」を展開したことを紹介。特に注目されたこととして、ゴルフ外交の前に両首脳がランチで1200円のハンバーガーを食べたことを伝えた。「マンチズ バーガー シャック」(東京・港区)の「コルビージャックチーズバーガー」だったという。

芸能リポーターの菊池真由子氏によると、トランプ大統領はハンバーガーとケチャップが大好物なのだそう。そこで日本政府は選びに選び抜いたハンバーガーを提供。店主がゴルフ場に出張して調理し、実際に食したトランプ大統領から「ベリーグッド」と喜びの声が聞けたという。

だが、スタジオからは藤本美貴が「ハンバーガーから(会談が)始まるのはちょっとない」といい、フィフィは「日本のものを食べてほしい」とコメント。日本政府のチョイスにダメ出しする声が上がった。

すると坂上は「そもそもケチャップが好きな人って、大した味覚ないだろ?」と、ひと言。トランプ大統領の味覚に対するぶっちゃけ発言にスタジオがざわつくと、坂上は「違う! 違う! CM行って!」と大慌てでCMに切り替えるよう促していた。

CM開け、坂上は「ハンバーガーにはケチャップが必要だと思いますけど」と自身の発言をしれっと訂正し、出演者陣の総ツッコミを浴びていた。

【関連記事】
坂上忍がトランプ大統領と金正恩委員長のやり取りに「知的さは微塵も感じない」
坂上忍が石原良純に怒られたワケ「言いたいことばっかり言い過ぎ」
坂上忍が被った撮影土壇場キャンセルの災難「ギャラ1銭ももらってない」