業務スーパーで買える格安冷凍野菜、日頃活用してますか? ジャガイモやナスなど単品系の大ボリューム商品が特にオトクですけど、複数の具材を取り合わせた野菜ミックス系にも『6種類の野菜ミックス』という見逃せない一品があるんです。

くし切りの中玉トマトを主役に、パプリカやズッキーニなど、生で購入するとちょいお高めな部類の野菜がズラリ。そのままスープやカレーに入れるだけで満足度の高い具沢山メニューが作れるので、ぜひ試してみてください!

業務スーパー|6種類の野菜ミックス|122円

おすすめ度 ★★★★★

業務スーパーの冷凍食品コーナーで販売中。価格は122円(税込)で、内容量は500gです。100g単価は約24.4円ですね。

原産国はベルギー。入っているのはトマト、ナス、ズッキーニ、玉ねぎ、パプリカの5品目です。パプリカを赤・緑の色違いで数えて6種類と銘打っているようですね。

開封するとこんな感じ。微細な霜がまんべんなく付着していますが、ドリップはそこまで気にならず。おそらく中玉サイズを使用した、トマトのくし形切りが存在感アリ! ナスとズッキーニはダイスカット、パプリカと玉ねぎはざく切りになっています。

調理方法は炒めてよし、茹でてよし、軽く解凍するだけでもOKです。かなり細かいスライスなので、じっくり煮込むと玉ねぎはほとんど溶けたり、トマトもトロトロに崩れやすいかも。メニューに合わせて、火の通し具合は調整してみてください。

激安なのに本格洋食感バッチリの取り合わせ!

一番手軽な食べ方は、コンソメやブイヨンで煮込んでそのまま野菜スープにしちゃうこと。ウインナーを加えるだけでも良いポトフになりますし、トマトの水煮缶を加えてハーブを振れば簡単ラタトゥイユの出来上がりです!

ナスはしんなりとした食感でジューシー。ズッキーニとパプリカもシャッキリとした歯ごたえが残って香りもバッチリです。玉ねぎの存在感が弱めで旨味の引き立て役に留まってますが、トマトの美味しさで十分カバー! このサイズなので食べ応えもありますし、洋食レシピに使うだけでグンと本格感が出るのが嬉しいです。

もうひとつおすすめのレシピは野菜カレー。パッケージ裏にも調理例が記載されています。鍋で本品を軽く炒めたあと水を加えて沸騰させ、中火で煮込んだらルーを投入。火を止めてしばらく置いたのち、ルーを溶かして弱火にかけて温めたら出来上がりです!

そのまま業務スーパーの格安レトルトカレーの具材にしても便利ですが、お好みの味付けでカレー粉やルーから作るだけでも、野菜の旨味たっぷりな満足カレーが仕上がりますよ!