テレビ朝日系の報道番組『報道ステーション』のスポーツコーナーでおなじみ、「熱盛」のLINEスタンプが登場し、話題となっている。

同番組スポーツコーナー内のミニコーナー「きょうの熱盛」は、その日に行われたプロ野球の試合の中から、特に熱く盛り上がったシーンを紹介するというもの。スポーツ担当のテレビ朝日・寺川俊平アナの「あつもり!」のかけ声とともに、「熱盛」という赤い文字が画面に表示される演出が特徴的だ。

今回登場した「報道ステーション『熱盛』スタンプ」(240円)は、寺川アナによる音声つきのLINEスタンプ。「熱盛」のほか「冷盛」「汗盛」「怒盛」など24種類のパターンが用意されている。

番組内の「熱盛」を再現するこのスタンプはTwitterでも大好評。

“熱盛スタンプ買ってしまったこれずっと遊んでしまうwwww 僕とLINEする方々しばらくの間お騒がせします”
“熱盛スタンプを乱用するのが楽しくて何人か被害にあっているはず(笑) かるく5人には熱盛スタンプおくってるわ”
“熱盛スタンプ買ったった LINEくれる人には当分 無駄に送るんでよろしく”

と、友人に熱盛スタンプを送りつけては楽しんでいるネットユーザーが続出している。

ちなみに、「熱盛」が人気となった理由のひとつとして、「放送事故」があげられる。過去の放送の中で、深刻な事件や悪天候を伝えている際、誤って「熱盛」という表示が音声とともに出てしまったことがあり、その様子が不謹慎ではあるがなんともおかしいとネットで話題となったのだ。

この放送事故の時、メインキャスターの富川悠太アナは「失礼しました 熱盛と出てしまいました」と謝罪したが、Twitterでは、

“「熱盛が出てしまいました」までスタンプ化して欲しかった”
“熱盛のスタンプ買ってもうた… 失礼しました。熱盛と出てしまいました。ってスタンプまであれば完璧だったのになぁ…”

と、その謝罪コメントのスタンプもほしいという声も多い。もしも第2弾が販売されるようなら、こちらの謝罪スタンプを作れば、さらなる人気となりそうだ。
(小浦大生)

■関連リンク
・報道ステーション「熱盛」スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE
https://store.line.me/stickershop/product/9724
・「熱盛 スタンプ」での検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム)
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=%E7%86%B1%E7%9B%9B+%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97