コタツ派?ホットカーペット派?あなたの好みの暖房器具は

写真拡大

友人に「家庭用ピザ焼き機」を自慢されたことがある。好みの具材を生地の上に並べ、10分ほど加熱するだけでモチモチのピザが焼き上がる。外側はちゃんとピザ屋さんで食べるようにカリカリ。

お店で食べるよりリーズナブルだし、アイデア次第で色々なピザが焼ける。そしてそれがことごとく美味しいのである。さらにはそれが1万円ほどで買えるという。まさに夢の機械! すぐに真似して買おうと思ったのだが、友人いわく、美味しさの一番の秘訣は“ピザ生地をコタツの中で発酵させること”なのだとか。

我が家にはコタツが無い……。ピザ焼き機を買うためにまずコタツを買う必要があると思うとなんだか腰が重くなってしまい、結局そのまま月日が流れたが、それ以来、いつかコタツを買って、美味しいピザを焼くんだ! と心に決めている。「教えて!goo」にこんな質問が寄せられている。「こたつ、ホットカーペットどちらが好きですか?」。我が家には今のところどちらも無く、エアコンだけでなんとか乗り切っているのだが、導入するなら断然コタツだ。美味しいピザかついてくるのだから! さて、他のみなさんの意見はどうだろうか。

■コタツが快適過ぎるところが賛否の分かれ目

まずはコタツ大好き派の意見である。

「だんぜんこたつ派!こたつでみかん。こたつでアイス。最高〜!」(Mell1107さん)

「私はこたつ派です!あの足からぬくもりが伝わり全身が温まる感じが何ともいえません。いざとなったらこたつで寝れるし、こたつが大好きです」(shiiponさん)

「こたつです。電源を切って人肌にして寝るのが好きです」(sakura-333さん)

そしてコタツ否定派の意見がこちらだ。

「ホットカーペット派です。こたつだと、どうしてもぐうたらしてしまって、散らかしてしまうからです」(norinsukiさん)

「ホットカーペット派です。なぜなら、こたつは動けない、部屋がこたつを中心にして散らかる。といった理由から出してません」(enjoy123さん)

「ホットカーペットですね。(中略)こたつだとその場から離れにくくなるけど、ホットカーペットだとそれほどでもないし」(noname#44507さん)

お分かりだろうか。コタツが否定される理由はコタツの居心地が良すぎてそこから離れられなくなるという点に集中しているのである!快適過ぎて嫌われてしまうとは、コタツって不憫なやつ。

ただ、“部屋がこたつを中心にして散らかる”という意見や、コタツの掃除のしにくさに言及した意見にはかなり同感である。食事からゴロ寝からすべてがコタツで行われるようになってしまうとゴミなどもたまりやすい。

快適過ぎるというのも考えものなのかもしれない。筆者の場合、コタツを導入する前にまずは怠惰な性格を直さなくてはいけなそうだ。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)